文化ラーメン(バイパス沿い)|熊本県大津町|ラーメン

国道57号線沿いにある文化ラーメン

熊本県菊池郡大津町にある文化ラーメンに行ってまいりました。国道57号線沿いにあるお店です。

01外観

文化ラーメンの営業時間は11:00~15:00、17:00~22:00まで。定休日は火曜日となってます。

02営業時間

店内

店内は右手に厨房と向かい合ってカウンター席。

03カウンター席

左手にテーブル席が並びます。

04テーブル席

入口のすぐ左手にウォーターサーバーがあるので、お水はこちらでセルフサービス。

05ウォーターサーバー

メニュー

メニューはラーメンをはじめ、みそラーメン、もやしラーメン、チャーシューラーメン、ギョーザ、チャンポン、焼きそば、チャーハン、おにぎりなど。ラーメン定食、みそラーメン定食、チャーハンセットなど定食物も提供されてます。飲み物はビールに焼酎、ノンアルビール、ジュース。今回はラーメン(500円)を注文しました。

06メニュー

調味料

卓上には焦がしニンニクやニンニクチップ、コショウ、唐辛子などの調味料が用意されています。

07調味料

ラーメン

こちらが文化ラーメンのラーメン。トッピングはチャーシューにキクラゲ、海苔にネギです。

08ラーメン

少し澄んだ見ためのスープ。さっぱりとした口当たりとなってます。それでいて下地には鶏ガラと思われる旨みが横たわっている。そしてその中にしっかりとニンニクの風味が息づいています。クセがなく、ススりやすい豚骨スープでした。

09スープ

麺は中太のストレート。茹で上がりは普通からややカタめでしょうか。プリッとした食感が楽しいです。歯切れもよくススりやすい麺でした。

10リフトアップ

チャーシューはあっさりめの味付け。こちらもクセがなく柔らかい仕上がりです。脂身からは特有の甘みを楽しむことができました。

11チャーシュー

ニンニクトッピング

文化ラーメンにはトッピング用に2種類のニンニクが用意されています。焦がされていないスライス型のニンニクチップに、焦がしてある粒型のニンニクチップ。これはニンニクラーメン王国の熊本でも珍しいですよ。生のニンニクのようなツーンした風味と香ばしい風味が同時に楽しめちゃいました。

12ニンニクチップトッピング

大津町役場近くにも同名の文化ラーメンというお店がありますが、系列店ではないそうです。聞くところによると大津町役場近くの文化ラーメン、熊本市水前寺にある味乃文化城、そしてこちらの文化ラーメンは元をたどれば関係があったそうですが、今は時間がたって完全に別々のお店になってるようですね。熊本に3つある文化ラーメン。それぞれに持ち味のあるお店だと思います。

  • 店名
    文化ラーメン
  • 住所
    熊本県菊池郡大津町大津1212-14
  • 熊本県菊池郡大津町大津1212-14
  • 電話番号
    096-293-7123
  • 営業時間
    11:00~15:00 17:00~22:00
  • 休業日
    火曜日
  • 駐車場

Facebookもチェック