【閉店】びーだま|熊本県熊本市|ザ・びーだまラーメン

けんだまの姉妹店 びーだま

熊本県熊本市南区の川尻ヌードル食堂 びーだまに行ってまいりました。昨年の10月にオープンしたお店で、川尻のけんだまの姉妹店にあたります。

びーだま 外観

大きい建物の一角に店舗を構えられており、入口はこちら。

びーだま 入口

忘年会や新年会などもできるようです。ラーメン屋さんでは珍しいのでありがたいですね。

びーだま メニュー外

ランチ定食も写真付で案内がしてありました。

びーだま ランチメニュー外

オシャレで広々とした店内

店内は広々としていて開放的。

びーだま 内観1

とてもオシャレな内装で、まるでカフェのようですね。

びーだま 内観2

メニュー

メニューは花火ラーメン、にザ・びーだま、カルボなラーメンに炙り鶏のフォー、塩とオリーブのラーメンと独創的なラーメンの数々。

びーだま ラーメンメニュー

唐揚げセットやサラダセット、満腹セットなどのセットメニューに、唐揚やチキン南蛮、馬スジの赤煮込みといった単品メニューもあります。ご飯物はごはん小・大に親子丼。前回は塩とオリーブのラーメンをいただいたというのもあり、今回はザ、びーだまラーメンの唐揚セット(1,070円)を注文。

びーだま ラーメン セット 単品メニュー

飲み物メニューも豊富に揃ってます。海外のようにワインを飲みながらラーメンをススるというのもいいかもしれないですね。

びーだま 飲み物メニュー

また、ランチタイム限定の定食メニューもあります。ランチラーメンセットに親子丼セット、肉食ランチなどどれも気になりますね。

びーだま ランチメニュー

ザ・びーだまラーメンと唐揚げセット

こちらがザ・びーだまラーメンと唐揚げセット。ラーメンにはオリーブが付いてます。

びーだま びーだま唐揚げセット

ザ・びーだまラーメン

ラーメンのトッピングはチャーシューにつくね、トマトにもやし、ベビーリーフ、オニオンフライ。パッと見た感じラーメンとは思えませんね。

びーだま ザ びーだま

スープは優しい味わいの塩ベース。あっさりしていますが魚介からと思われる風味がジワーっと広がってきて、けっして淡白ではないです。個人的にですが、よくよく味わってみると甲殻類のような風味もあるように感じました。また、オニオンフライがいい仕事をしていますね。その風味がスープ全体にフワッとしみ出ていました。

びーだま スープ

麺は中太のちぢれ。茹で上がりは普通からやや柔らかめでしょう。表面がツルツルとしていて、スープともマッチしていると思います。

びーだま リフトアップ

こちらは鶏チャーシュー。柔らかくて食べやすいです。味付けが全体に行き渡っておりお上品な仕上がりでした。

びーだま チャーシュー

びーだまをイメージされているというトマトと自家製のつくね。本来はうずらが入っているそうですが、この日は品切れとのこと。代替として真ん中のつくねがトッピングされていたのでしょう。トマトは中まで火が通っていて、噛むとトマトの風味がはじけます。つくねは時おりコリコリとした食感が楽しい。緑のつくねはハーブのような爽やかな風味が広がってくるのが印象的でした。

びーだま トッピング

ある程度食べたところでオリーブを投入。ラーメンのスープにオリーブとはなかなかお目にかかれないですが、これがほとんど違和感がなかったです。ほのかにコクがまし、まろやかでした。

びーだま オリーブ

唐揚

唐揚は外はカリッと、中は柔らかく仕上がってます。味付けが隅々まで染みていて、ご飯が進みました。

びーだま 唐揚げ

とてもオシャレなお店なので、ラーメン女子の方も行きやすいお店でしょう。店内も広いのでカフェ的な利用の仕方もいいのではないかと思います。ラーメンやセットメニューも豊富ですので、色々な楽しみ方ができそうなお店ですね。

前回訪問した時の記事は次のページへ

  • 店名
    川尻ヌードル食堂 びーだま
  • 住所
    熊本県熊本市南区近見8-6-101
  • 熊本県熊本市南区近見8-6-101
  • 電話番号
    096-288-3961
  • 営業時間
    11:00~15:00・18:00~22:00
  • 休業日
    月曜日
  • 駐車場
    有(お店の前に8台)

Facebookもチェック