黒龍紅 新市街店|熊本県熊本市|龍ラーメン

新市街にある黒龍紅

熊本県熊本市の繁華街にある黒龍紅 新市街店に行ってまいりました。熊本駅前のお店には行ったことがありましたが、こちらの店舗は初めての訪問となります。

黒龍紅 新市街店 外観

黒龍紅 新市街店の営業時間はお昼が11時〜15時、夜は17時〜4時。週末や祭日前は6時まで営業されてます。これは嬉しいですね。

黒龍紅 新市街店 営業時間

店内

お店に入ると両サイドにテーブル席、そして正面にカウンター席。

黒龍紅 新市街店 内観1

こちらが厨房からの通路となってます。

黒龍紅 新市街店 内観2

卓上にはコショウなどの調味料にニンニクチップ。

黒龍紅 新市街店 調味料

メニュー

メニューはラーメンにチャーシュー麺をはじめ、各種トッピングのラーメンが豊富。麺がコンニャクのマンナン麺はヘルシーそうですね。駅前のお店ではラーメンをいただいたので、今回はピリ辛の龍ラーメン(840円)を注文。

黒龍紅 新市街店 ラーメンメニュー

おにぎりや各種チャーハンなどのご飯物に、半チャンセットやライスセットなどのセットメニューもあり、飲み物メニューも一通り揃ってます。

黒龍紅 新市街店 ご飯 セット 飲み物メニュー

単品メニューは餃子やとんそくをはじめ、おつまみも充実。馬刺しの盛合せや各部位など、馬刺しメニューも取り揃えてあります。熊本といえどラーメン屋さんで馬刺しが食べれるお店はそうそうないでしょう。今回は以前から気になっていた手作り棒餃子(450円)もお願いしました。

黒龍紅 新市街店 単品メニュー

また、焼酎メニューもかなり豊富です。

黒龍紅 新市街店 飲み物メニュー

カウンター席の上には写真付きでメニューが紹介してありました。

黒龍紅 新市街店 メニュー壁

とまとラーメンも気になりますね。黒龍紅ではもともと綺麗な熊本の水を、更にイオン水にして使用されているとのこと。他にも色々とこだわってらっしゃいます。

黒龍紅 新市街店 こだわり

龍ラーメン

龍ラーメンのトッピングはチャーシューにキクラゲ、煮玉子にネギ、辛味噌となってます。

黒龍紅 新市街店 龍ラーメン

あつあつのスープは豚骨ベース。和風のおダシのような風味が広がり、独特の味わいを醸し出しています。見た目からは濃ゆい味を想像していましたが、思っていたよりすっきりしていました。また、かすかにニンニクがきいてます。脂っこさもなくクセもないので、飲んだあとのシメでも食べやすそうですね。

黒龍紅 新市街店 スープ

麺は中太のストレート。茹で上がりはやや柔らかめでしょうか。スープが絡んでいて、よく馴染んでいました。

黒龍紅 新市街店 リフトアップ

チャーシューはほぐれる系の柔らかさで、持ち上げると崩れます。味付けはあっさりめ。素材を活かした仕上がりとなってます。

黒龍紅 新市街店 チャーシュー

煮玉子の半熟具合もいいですね。こちらもあっさりめの味付けでした。

黒龍紅 新市街店 煮玉子

一通り味わった後に辛味噌を溶かしてみました。けっこうパンチのある辛さですが、酸味がありどこかフルーティーっぽい味わい。塩気も増して違った趣向のスープとなります。この辛味噌が加味されることで、先程はあまり感じなかった豚骨のまろやかさというか、クリーミーさが引き立つように感じました。

黒龍紅 新市街店 辛味噌

ある程度食べ進めたところでニンニクチップを投入。チップはカリカリとした食感。辛味噌とニンニクにより、もともとはあっさり系だった味わいが刺激的に。個人的に状況が許すのであれば、ニンニクチップは思う存分トッピングしたいです。

黒龍紅 新市街店 ニンニクチップトッピング

手作り棒餃子

こちらは手作り棒餃子。鉄板は熱々でジュージューとうなっています。そそりますね。

黒龍紅 新市街店 棒餃子

メニューの説明にもあった通り皮はパリッパリ。ほのかにショウガのような風味がきいていて、後味はさっぱり。ラーメンと一緒でもしつこくなかったです。

黒龍紅 新市街店 棒餃子の中身

街中にあり深夜まで営業されているので、飲んだ後にはありがたいお店だとおもいます。おつまみに馬刺しまであるので、居酒屋さんとしても利用できそうですね。そしてそのシメにラーメンをススるというのもいいでしょう。

  • 店名
    黒龍紅 新市街店
  • 住所
    熊本県熊本市中央区新市街5-2
  • 熊本県熊本市中央区新市街5-2
  • 電話番号
    096-356-1450
  • 営業時間
    11:00〜15:00・17:00〜4:00
  • 休業日
    なし
  • 駐車場

Facebookもチェック