なかよし食堂|沖縄県石垣島|八重山そば

昔ながらなの食堂 なかよし食堂

沖縄県の石垣島にあるなかよし食堂に行ってまいりました。新川小学校の近くにあるお店です。

01外観

店内

店内に入ると左手にはテーブル席。

02テーブル席

右手奥には小上がりがあります。

03小上がり

厨房の前にはウォーターサーバーがあるので、お水はこちらでセルフサービス。

04ウォーターサーバー

卓上にはコーレーグース(島とうがらしを泡盛に漬け込んだ調味料)に唐辛子、紅ショウガなどの調味料が用意してありました。

05調味料

メニュー

メニューは八重山そばをはじめソーキそば、三枚肉そば、野菜そば、焼そばなどがあります。今回は八重山そば(500円)を注文しました。他にも豆腐ちゃんぷるや野菜炒め、ゴーヤちゃんぷる、ポーク玉子、トンカツ、カツ丼、カレー、みそ汁などもあり豊富なラインナップ。ぜんざいや金時などのデザートもあります。

06メニュー

八重山そば

こちらがなかよし食堂の八重山そば。トッピングは豚肉にかまぼこ、ネギとなってます。

07八重山そば

スープはあっさりめの口当たり。カツオからと思われる旨みがスーっと広がってまいります。塩気もしっかりときいている。八重山そば、ひいては沖縄そばの中でもキレがある部類でしょう。その為かどこかスッキリさもあります。奥のほうにはコクというかまろやかさもあるようでした。

08スープ

麺は太めのストレート。茹で上がりは普通くらいでしょうか。表面がよく分かるような舌触りです。形状は丸麺でプツッとした食感。スープの味わいをよく運んできてくれました。

09リフトアップ

豚肉はしっかりめの味付け。こってり甘辛な仕上がりです。場所によってはちょっぴり歯ごたえがある。八重山そばの中では随一といっていいほどパンチのある豚肉でした。

11豚肉

かまぼこも豚肉と同様、甘辛い味付けがしてあります。

10かまぼこ

昔ながらな雰囲気もグッドななかよし食堂。どこかのんびりとした時間が流れているように思います。この日は台風が接近していて外は強風でしたが、ご高齢のおじいちゃんやご家族連れなど常連と思われるお客さんがコンスタントに来店されていました。地元に親しまれているお店のようですね。

  • 店名
    なかよし食堂
  • 住所
    沖縄県石垣市新栄町26-21
  • 沖縄県石垣市新栄町26-21
  • 電話番号
    0980-82-3887
  • 営業時間
    11:30~19:30
  • 休業日
    水曜日
  • 駐車場

Facebookもチェック