赤組|熊本県熊本市|熊本ラーメン

上乃裏通りにある赤組

熊本県熊本市中央区にあるラーメン赤組に行ってまいりました。上乃裏通りにあるお店です。

01外観

赤組の営業時間は11:00~23:00、金土祝前は〜0:00まで。定休日なしで営業されています。

02営業時間

店頭にもメニューの案内が出ていました。

03メニュー店頭

店内

店内に入ると正面には厨房と向かい合ってカウンター席。その両脇にテーブル席があります。

04テーブル席

卓上にはコショウや唐辛子、ゴマ、替玉のタレといった調味料が用意してありました。

05調味料

メニュー

メニューは熊本ラーメンをはじめよくばりラーメン、わかめラーメン、味玉ラーメン、チャーシュー麺、激辛赤ラーメン、カレーライスといった麺々。おつまみメニューも充実しており、飲物もビール、焼酎、ハイボール、酎ハイ、ソフトドリンクと一通り揃っています。今回は熊本ラーメン(550円)のAセット(300円)を注文しました。

06メニュー

おつまみメニューは餃子、揚げ塩ホルモン、酢もつ、ゆでピー、唐揚げ、ホルモン、メンマなどがあります。

07メニュー

熊本ラーメンAセット

こちらが赤組の熊本ラーメンAセット。ラーメンにライス、餃子が付いてきます。

08熊本ラーメンAセット

餃子

セットの餃子は5つ入り。表面はパリッと焼き上げてあります。餡はほどよい味付けで次々に口に運んでしまいました。

09餃子

熊本ラーメン

こちらが赤組の熊本ラーメン。トッピングはチャーシューにキクラゲ、ネギとなってます。

10熊本ラーメン

スープはなめらかな口当たり。豚骨からと思われる風味、旨みがブワッと広がってまいります。こってり感があり濃厚でまろやかな味わい。クリーミーさもあってほんのりとした甘みもやってきます。そんな中に少し酸味もある模様。そこに黒マー油からのニンニクの風味が香る今風の熊本ラーメンのスープでした。

11スープ

麺は中太のストレート。茹で上がりは普通くらいでしょうか。少しプニョンとしていていつつプリッとした食感です。食べているとなめらかな舌触り。まとまりもよくススりやすい麺でした。

12リフトアップ

チャーシューはややしっかりめの味付け。ほんのり甘めの仕上がりです。厚みがあるのに柔らかい。クセもなく食べやすいチャーシューでした。

13チャーシュー

熊本のオシャレスポット、上乃裏通りにあるラーメン赤組。上通や上乃裏通りでの買い物のときにも気軽に立ち寄れます。食事としてはもちろん居酒屋さん的な利用もできるお店でしょう。

  • 店名
    ラーメン赤組
  • 住所
    熊本県熊本市中央区上通町7-29
  • 熊本県熊本市中央区上通町7-29
  • 電話番号
    096-325-8766
  • 営業時間
    11:00~23:00 金土祝前は〜0:00
  • 休業日
    無休
  • 駐車場

Facebookもチェック