さかえラーメン|熊本県熊本市|ラーメン定食

健軍商店街からすぐのさかえラーメン

熊本県熊本市東区のさかえラーメンに行ってまいりました。何度も近くを通っていて、以前から気になっていたお店です。

さかえラーメン_外観

懐かしい雰囲気の店内

店内はどこか懐かしい雰囲気。お水はセルフサービスとなっていて、写真右手にあるウォーターサーバーで汲みます。

さかえラーメン_内観

メニュー

メニューは豚骨ラーメンと味噌ラーメン、チャンポンに焼きそば、期間限定で冷やし中華もあります。一品料理や定食もあって充実していますね。今回はラーメン定食(700円)を注文。

さかえラーメン_メニュー

ラーメン定食

こちらがラーメン定食。ラーメンにご飯とサラダ、そしてラーメンに隠れてしまってますがお漬物が付いてます。この日はタクアンと高菜漬けでした。

さかえラーメン_ラーメン定食

ラーメン

ラーメンはチャーシューにキクラゲ、ネギとシンプルな構成。しかしながら、標準でチャーシューが3枚のってます。ところどころに浮いた焦がしニンニクも熊本らしいですね。

さかえラーメン_ラーメン

豚骨ベースのスープは程よい塩気とニンニク風味が突き抜けていき、パンチがあります。豚骨臭よりニンニクや旨みが前面に出ており、バランスもとれていると感じました。こういったスープのラーメンとご飯を一緒に食べるのが好きなので、定食を頼んで良かったです。個人的にはこの味をずっと守り続けていただきたいですね。

さかえラーメン_スープ

麺は中太ストレート。茹で上がりは普通からやや柔らかめでしょうか。スープから麺まで熊本らしい一杯です。

さかえラーメン_リフトアップ

チャーシューは柔らかく、隅々までシッカリと味付けがされてました。丁寧なお仕事ぶりが感じられます。

さかえラーメン_チャーシュー

そのままでも充分ニンニクを楽しめますが、こちらのお店ではニンニクチップも用意してあります。

さかえラーメン_ニンニクチップ

ある程度食べ進めたところでニンニクチップをトッピングしてみました。もともとパンチのあったスープが力強さを増し、さらにニンニク風味を楽しむことが出ます。ニンニク好きにはたまりませんね。同時にビターさも追加されるのでスープの印象も変わり、また一味違った味わいとなります。

さかえラーメン_ニンニクチップトッピング

出前もされているようで、私が入店した時はご主人が届けに行かれてたようでした。お店の雰囲気もラーメンの味も変わらずに営業していただきたいと思います。

  • 店名
    さかえラーメン
  • 住所
    熊本県熊本市東区栄町1-48
  • 熊本県熊本市東区栄町1-48
  • 電話番号
    096-369-3816
  • 営業時間
    11:00~20:30
  • 休業日
    月曜日
  • 駐車場

Facebookもチェック