島茶屋あだなし|沖縄県鳩間島|八重山そば

民宿がランチを提供されているあだなし

沖縄県の鳩間島にある島茶屋あだなしに行ってまいりました。民宿がお昼の時間帯に食事を提供されているようです。

01外観

店頭には手荷物の預かりやシャワー、素泊まりなどの案内が出ていました。

02民宿案内

バラス島などへのツアーもされているようです。

03ツアー

メニュー

本日のランチメニューの案内が店頭にありました。この日は八重山そばにタコライス。今回は八重山そば(800円)を注文しました。八重山そばがあってよかったです。

04ランチメニュー

店内

店内はテラス席のようになっていて、テーブル席が並んでいます。

05テーブル席

夜はここでお酒でも飲まれるんでしょうか。バーカウンターのような場所もあります。

06カウンター席

お昼は提供されてないと思うのですが、ビールや果実酒、泡盛、泡盛のジュース割り、ソフトドリンクなどドリンクメニューが黒板に書いてありました。

07店内

八重山そば

こちらがあだなしの八重山そば。なんとジューシー付きです。これはありがたいですね。

08八重山そばとジューシー

そばと一緒にコーレーグース(島とうがらしを泡盛に漬け込んだ調味料)とお箸を持ってきていただけました。

09コーレーグース

八重山そばのトッピングは三枚肉にかまぼこ、紅ショウガ、ネギとなってます。

10八重山そば

スープは柔らかくあっさりとした口当たり。カツオからと思われる旨みがジンワリと広がってまいります。少し淡いような感じもある。そしてどこか塩ラーメンを彷彿とさせる風味もあります。奥のほうにはほのかにまろやかさもある。スッキリさもありつつ後には余韻を残していってくれました。

11スープ

麺はやや太めのストレート。茹で上がりは普通くらいでしょうか。麺の表面がよく分かる舌触りです。少し芯があるようでプツッとした食感。徐々にスープに馴染んできました。

12リフトアップ

かまぼこは細切りの八重山そばスタイルです。

13かまぼこ

三枚肉はしっかりめの味付け。甘辛くてこってり系の味わいです。さける系の柔らかさで、場所によっては少し歯ごたえがある。脂身からは甘みが楽しめました。

14豚肉

ジューシー

ジューシーのお米は粒がしっかりたっています。味付けはややあっさりめ。ひじきの風味がフワッと香りました。

15ジューシー

鳩間島は沖縄県で第2位の大きさがある西表島の近くに浮かぶ小さな島です。私が調べたり歩いて見た感じだと飲食専門のお店はない模様。民宿などの宿泊施設がお昼に食事を提供されているだけのようです。鳩間島には売店もないのでとても貴重ですね。私も昼食を食べることができてとても助かりました。

  • 店名
    島茶屋あだなし
  • 住所
    沖縄県八重山郡竹富町鳩間51
  • 沖縄県八重山郡竹富町鳩間51
  • 電話番号
    0980-85-6780
  • 営業時間
    (ランチ)12:00〜14:00
  • 休業日
    不定休

Facebookもチェック