東京油組総本店 渋谷組|東京都渋谷区|油そば

スクランブル交差点からも近い

東京都渋谷区にある東京油組総本店 渋谷組に行ってまいりました。あの有名なスクランブル交差点からも程近いお店です。

東京油組総本店渋谷組外観

店頭には油そばの説明がしてありました。油そばにあまり馴染みがない私にとってはありがたいです。

東京油組総本店渋谷組油そばとは外

メニュー

メニューは油そばに辛味噌油そば。それぞれ並盛り、大盛り、W盛りができるようですね。またネギゴマ、半熟たまご、焼のりなどのトッピングもできます。

東京油組総本店渋谷組メニュー

今回は油そば並盛(720円)の食券を購入。

東京油組総本店渋谷組券売機油そば

半熟たまごをトッピングしたい衝動に駆られましたが、今回は初訪問ということでそのままのお味を楽しむことにしました。

東京油組総本店渋谷組券売機トッピング

美味しい食べ方

店内はカウンター席のみ。美味しい食べ方の説明がしてあります。お酢とラー油を入れてよく混ぜ、熱いうちにススるということですか。なるほど。分かりやすくて助かります。

東京油組総本店渋谷組美味しい食べ方

ここでも油そばの説明がなされました。抜け目がないですね。

東京油組総本店渋谷組油そばとは

味変用の調味料

卓上にあるこれがお酢とラー油でしょう。

東京油組総本店渋谷組調味料1

他にも玉ねぎや辛味、コショウなどが用意してあります。

東京油組総本店渋谷組調味料2

油そば

こちらが東京油組総本店 渋谷組の油そば。トッピングはチャーシューにメンマ、ネギに海苔となってます。

東京油組総本店渋谷組油そばデフォルト

美味しい食べ方にそってお酢とラー油を入れ、混ぜてみました。

東京油組総本店渋谷組油そば撹拌後

味付けのベースは醤油になるんでしょうか。特製ダレの味が麺に馴染んでます。油そばというだけあってコクもあり、想像以上に濃厚な味わい。お酢も入っているためか、私はしつこさを感じませんでした。(ラー油を投入する量にもよると思いますが)辛みもあっていいですね。やはり卵と相性がよさそうに思いました。

東京油組総本店渋谷組撹拌後リフトアップ

ある程度ススったところで、玉ねぎと辛味のタレをトッピング。

東京油組総本店渋谷組油そば玉ねぎトッピング

これらと混ぜ合わせることで、味がより引き立つというか味に奥行きがでる印象です。

東京油組総本店渋谷組油そば玉ねぎトッピング撹拌後

玉ねぎのザクザクした食感もグッド。辛味もアップすることでパンチのきいた味わいになります。個人的には玉ねぎをたっぷり入れたいですね。

東京油組総本店渋谷組油そば玉ねぎトッピング撹拌後リフトアップ

玉ねぎが少なくなっていた場合、店員さんにお願いするとすぐに新しい器と交換していただけます。今回は本場・東京で油そばを楽しむことができました。また食べる機会があったら、辛味噌油そばや半熟たまごのトッピングもしてみたいと思います。

  • 店名
    東京油組総本店 渋谷組
  • 住所
    東京都渋谷区渋谷3-18-10
  • 東京都渋谷区渋谷3-18-10
  • 電話番号
    03-3406-1911
  • 営業時間
    (月〜土)11:00~4:00(日)11:00~21:00
  • 休業日
    年中無休
  • 駐車場

Facebookもチェック