白龍らーめん健軍店|熊本県熊本市|らーめんちゃーしゅー飯セット

健軍商店街から少し離れた場所にある白龍健軍店

熊本県熊本市東区にある白龍らーめん健軍店に行ってまいりました。健軍商店街ピアクレスから徒歩で5,6分くらいの場所にあります。

01外観

お店の裏手には駐車場。

02駐車場

駐車スペースは4台分あるようです。

03駐車場

白龍らーめん健軍店の営業時間は11:00~14:30、18:00~21:00まで。定休日は水曜日となってます。

04営業時間

店内

店内に入ると正面から左手にかけてカウンター席。

05カウンター席

右手の奥には小上がりがあります。

06小上がり

卓上にはコショウやニンニクチップといった調味料が用意してありました。

07調味料

メニューはらーめんをはじめもやし、みそ、にんたま、ちゃーしゅー、もやしちゃーしゅー、ぴり辛、辛口、激辛とバリエーションがあります。

08メニュー

各ラーメンは小ごはん・ぎょうざやちゃーしゅー丼とセットにすることが可能。他にはぎょうざやごはん、おにぎりなどがあります。今回はらーめん(600円)のちゃーしゅー丼セット(200円)を注文しました。

09メニュー

らーめんちゃーしゅー丼セット

こちらが白龍らーめん健軍店のらーめんちゃーしゅー丼セット。

10らーめんちゃーしゅー丼セット

らーめん

らーめんのトッピングはチャーシューにキクラゲ、煮玉子、ネギとなってます。

11らーめん

スープはサラリとした口当たり。しっかり塩気がきいていてマー油の風味がスーッと駆け抜けていきます。非常にキレのある味わい。スッキリ系豚骨とでもいいましょうか、豚骨の風味がありながらも全くクドさはないです。それでいて後にはほのかなまろやかさも楽しめました。

12スープ

麺は中太のストレート。茹で上がりは普通からややカタめでしょうか。プリッと寄りの食感です。少し弾力があってチュルンとなるのも楽しい。徐々にスープに馴染んできました。

13リフトアップ

煮玉子はややしっかりめの味付け。黄身はほぼ火が通してあり中心が少しレアでした。

14煮玉子

チャーシューはややしっかりめの味付け。ほんのり甘めの仕上がりです。柔らかい仕上がりで脂身はトロけるよう。クセもなく食べやすいチャーシューでした。

15チャーシュー

ちゃーしゅー丼

ちゃーしゅー丼はチャーシューに加えてキャベツ、マヨネーズがのっており見た目もグッド。キャベツやマヨネーズは味の雰囲気を少し変えてくれます。チャーシューはほんのり甘めの味付け。柔らかくてクセもなく食べやすいです。ご飯には濃い色のタレがかかっていますが色のわりにはあっさり。なのでラーメンとの相性もいいです。

16ちゃーしゅー丼

チャーシューは一般的な形と角切りのチャーシューがのっていました。

18チャーシュー

17チャーシュー

ご主人がお一人で切り盛りされていた白龍らーめん健軍店。白龍らーめんといえば江津の浜線バイパス沿いにも同名のお店がありますが、健軍店は江津のお店の暖簾分けだそうです。今後も健軍の地で白龍らーめんの暖簾を守り続けていただきたいですね。

  • 店名
    白龍らーめん 健軍店
  • 住所
    熊本県熊本市東区若葉3-12-11
  • 熊本県熊本市東区若葉3-12-11
  • 電話番号
    080-2694-7229
  • 営業時間
    11:00~14:30 18:00~21:00
  • 休業日
  • 駐車場

Facebookもチェック