パーラーあーちゃん|沖縄県黒島|牛そば

ビジターセンターの近くにあるあーちゃん

沖縄県の黒島にあるパーラーあーちゃんに行ってまいりました。ビジターセンターや黒島研究所の近くにあるお店です。

01外観

向かい側にはお店のトラックが止まっていました。

02トラック

あーちゃんの営業時間は11:00~14:00まで。ですが早めに行ったほうが確実だと思います。

02営業時間

店内

03カウンター席

店内に入るとまず右手にはテーブル席。

04テーブル席

左手にもテーブル席があります。さらに左手奥には小上りもありました。

05小上がり

左手手前にはカウンター席があります。

06カウンター席

厨房の前にお水が置いてあるので、こちらでセルフサービス。

07水

壁には黒島のステッカーが貼ってありました。

08黒島

卓上にはコーレーグース(島とうがらしを泡盛に漬け込んだ調味料)や唐辛子、塩などの調味料が用意してあります。

09調味料

メニュー

メニューは八重山そばをはじめ牛そば、牛汁、魚フライ、ゴーヤちゃんぷる、ふーちゃんぷる、トンカツ、しょうが焼き、ヤシガニそば(要予約)、ヤシガニ汁(要予約)といったラインナップ。かき氷やぜんざい、ビール、泡盛、マンゴージュース、シークヮーサージュースもあります。今回は牛そば(900円)を注文しました。

10メニュー

牛そば

こちらがあーちゃんの牛そば。

11牛そば

お漬物と小鉢が付いてくるのも嬉しいですね。

12小鉢

牛そばのトッピングは牛肉にニンジン、モヤシ、タマネギ、ネギとなってます。

13牛そば

スープはとても柔らかい口当たり。牛からの風味がジンワリ、ブワッと広がってまいります。旨みがよく出ているためか、醤油味かと思いきや味噌のような風味もある。淡くみずみずしい感じもします。全体的には優しい味わいながらも塩気がきいており、しっかりとした味わいでした。

14スープ

麺は太めのストレート。茹で上がりは普通くらいでしょうか。少しツルッとしていてプニョンとした食感です。それでいて少し芯があるような歯切れのよさ。スープによく馴染んだ麺でした。

15リフトアップ

牛肉はあっさりめの味付け。素材そのものの風味が味わえます。さける系の柔らかさで食べやすい。場所によっては少し歯ごたえがありました。

16牛肉

民宿も営んでらっしゃるパーラーあーちゃん。お店の方も皆さん感じがよく、泊まってみたいですね。お陰さまで気持ちよく食事ができました。機会があればヤシガニそばも食べてみたいです。

  • 店名
    パーラーあーちゃん
  • 住所
    沖縄県八重山郡竹富町黒島83
  • 沖縄県八重山郡竹富町黒島83
  • 電話番号
    0980-85-4936
  • 営業時間
    11:00~14:00くらい 要確認
  • 休業日
    無休
  • 駐車場

Facebookもチェック