ラミタ|北海道苫小牧市|味噌カレーラーメン

イオンモール苫小牧の近くにあるラミタ(羅魅陀)

北海道苫小牧市にあるラミタ(羅魅陀)に行ってまいりました。イオンモール苫小牧の近くにあり、明野南通りに面したお店です。

01外観

お店の前には赤い看板も出ていました。

02看板

駐車場はとても広いので駐車の心配はいらないでしょう。

03駐車場

店頭にもメニューの案内が出ていました。

04メニュー店頭

ラミタの営業時間は10:30~23:00。年中無休で営業されているようです。

05営業時間

まずは会計

店内に入るとまず会計があり、先に注文してお会計をします。

07会計

ラーメンメニューは味噌ラーメン、塩ラーメン、醤油ラーメンの三本立て。味噌カレーラーメン、塩カレーラーメン、醤油カレーラーメンがありそれぞれこってりのバリエーションがあります。他にはネギラーメン、バターコーンラーメン、キムチラーメン、とんこつラーメン、とんこつカレーラーメン、五目あんかけラーメン、各種チャーシューメン、各種お子様ラーメン、各種大盛りラーメンと豊富。五目あんかけ焼きそば、中華飯、特ウマ醤油ラーメン、ぎょうざ、おみやげ焼ぎょうざ、冷凍生ぎょうざも提供されています。味付玉子、コーン、ネギ、キムチ、メンマ、バター、バターコーン、チャーシューが追加でトッピングが可能。飲み物はジュース、いちごミルク、ビールとなってます。

08メニュー

写真付きのメニューもありました。今回は味噌カレーラーメン(700円)を注文。

09メニュー

独自の雰囲気がある店内

会計の右手には待合スペース。混雑時にはこちらで待つことになるのでしょう。

06待合スペース

会計の正面奥には厨房を囲むようにカウンター席。

10カウンター席

左手には小上がりがあります。

11小上がり

そして右手の奥にはテーブル席。けっこうな座席数があります。

12テーブル席

卓上にはコショウや塩、お酢などの調味料が用意してありました。

13調味料

14調味料

カレーラーメンについて

カレーラーメンは麺が赤く変色する場合があり、味や安全性には問題がないそうです。カレーの香辛料ターメリックと麺のかんすいとの反応が原因のようですが、ここはラーメンマンとしてもし変色していても気にせずにいただきましょう。

15説明

味噌カレーラーメン

こちらがラミタの味噌カレーラーメン。トッピングはチャーシューにメンマ、もやしとなってます。

16カレーラーメン

すくってみるとサラリとしているスープ。まず色々な旨みたちがスーっと広がってまいります。そしてベースには濃厚な味噌の風味がどっしりとかまえる。カレーと唐辛子からのスパイシーさも楽しめちゃいます。それでいて食べ進めるのに支障はない。コクがあり、どこかこってり感もあります。後にはちょっぴり辛さの余韻がありました。

17スープ

麺は中太のちぢれ。茹で上がりは普通くらいでしょうか。ちょっとツルっとしていてリフトアップ(麺を持ち上げる)しやすいです。程よい弾力もありました。

18リフトアップ

チャーシューはご覧のとおり分厚い。それでいてとても柔らかな仕上がりです。かすかに素材からの風味も味わえました。

19チャーシュー

お店に入った瞬間、子供の頃に行っていた(ファミレスではない)レストランのにおいがしたラミタ。子供の頃にあった外食時のワクワク感を思い出しました。駐車場や店舗も広い大型店ですので、とても気軽にラーメンを楽しめるお店だと思います。イオンモール苫小牧も近いので、色々なシーンで利用できそうなお店ですね。

  • 店名
    ラミタ (羅魅陀)
  • 住所
    北海道苫小牧市柳町1-5-11
  • 北海道苫小牧市柳町1-5-11
  • 電話番号
    0144-57-7666
  • 営業時間
    10:30~23:00
  • 休業日
    年中無休
  • 駐車場

Facebookもチェック