【閉店】孝達(たから)|熊本県嘉島町|味玉ラーメン

イオンモール熊本内にある孝達(たから)

熊本県上益城郡嘉島町の孝達(たから)に初めて行ってまいりました。大型ショッピングセンターのイオンモール熊本内にあるお店です。

孝達 外観

店頭には食品サンプル。イメージがつきやすくて嬉しいです。替玉は飲み物というのが孝達(たから)流。ユーモアがあって面白いですね。

孝達 食品サンプル

広い店内

店内に入ると左手にカウンター席。奥までズラッと並んでいます。

孝達 カウンター席

右手にはテーブル席。けっこうな席数もあり、店内の通路も広いのでベビーカーでも心配ご無用。らくらく通れます。私がラーメンをススっている間にもベビーカーを押したお客さんが2,3組いらっしゃってました。

孝達 テーブル席

卓上にはコショウやラー油、餃子のタレと調味料が用意してあります。

孝達 調味料

メニュー

麺メニューはとんこつに醤油とんこつ、つけ麺とあります。自慢のとんこつは人気No1の味玉ラーメンに赤味玉ラーメン、醤油味玉らーめんなどなど。醤油とんこつは名物のどっかんラーメンに豚リッチ、どっかんラーメンDXと個性的な顔ぶれ。

孝達 メニュー1

つけ麺はノーマルなつけ麺につけ麺豚リッチ。スープを赤坦々に変更することも可能。海苔巻きおにぎりや明太子御飯、炙り肉コマ御飯などのご飯物もあります。味玉やチャーシューなどのトッピングもあり、餃子や半チャーハンも同じように追加することができるとのこと。今回は味玉ラーメン(700円)に餃子4個(プラス200円)を注文。

孝達 メニュー2

餃子定食や博多明太定食、たから定食など定食メニューもあります。ご家族でいらしゃる方にはお子様セットがあるのもポイントが高いのではないでしょうか。

孝達 定食メニュー

単品メニューは焼き餃子やチャーハン、ホルモン鉄板。デザートに手作り杏仁プリンもあります。

孝達 単品メニュー

お得なランチメニューは平日の11:00〜17:00まで限定。Aランチはお好きなラーメンにおにぎり、Bランチはラーメンに餃子4個と小ライス。Cランチはラーメンにご飯物一品がチョイス可能。替玉や大盛、杏仁プリンは100円でいただけちゃいます。他にもレディースセット、ホルモン鉄板焼き定食があり、ホットコーヒーは1杯無料。ラーメン屋さんでは珍しいですね。

孝達 ランチメニュー

細麺は麺の固さを指定できますが、太麺は固さが調整できず替玉もないそうです。また玉子を使用されてるとのこと。

孝達 カウンター1

餃子は店員さんが朝から作ってらっしゃるそうです。ニンニクが入ってないので、次に予定があっても安心して食べることができますね。

孝達 カウンター2

そして紅ショウガに辛子高菜のツートップ。個人的にこのコンビは嬉しいです。

孝達 紅ショウガ 辛子高菜

味玉ラーメンと餃子

こちらが味玉ラーメンと餃子。

孝達 味玉ラーメンと餃子

味玉ラーメン

味玉ラーメンのトッピングはチャーシューにネギ、味玉2つに海苔となってます。

孝達 味玉ラーメン

スープはまろやかさのある豚骨ベース。豚骨の風味がガツンとくるのではなく、旨みがスーッと広がるタイプです。お店の看板にもあった通り、まさに博多系ですね。わずかに豚骨臭もありますが、クセはないので食べやすいのではないでしょうか。ニンニクの風味もほのかにあったように思います。よく味わってみると後味には豚骨の甘みが楽しめました。

孝達 スープ

麺は細めのストレート。今回はカタをお願いしています。やっぱりこの手のスープには細麺が合いますね。バリカタやハリガネも食べてみたくなりました。

孝達 リフトアップ

チャーシューはあっさりめの味付け。柔らかく仕上げてありますが、場所によっては歯ごたえも残してあります。そして豚の風味が味わえました。

孝達 チャーシュー

味玉の黄身はトロトロの半熟。玉子そのものを活かした仕上がりになってます。

孝達 味玉

餃子

手作りの餃子の皮はハネがいい感じ。パリパリです。脂っこさもないので、ラーメンと一緒でもパクパク食べれましした。

孝達 餃子

替玉

麺と餃子をいただいたあとはもちろん替玉。タレがかかっているようで、替玉後も味が薄くなった感覚はありませんでした。

孝達 替玉

麺をスープになじませた後、すかさず紅ショウガと辛子高菜をトッピング。替玉後のおたのしみですね。高菜は単体で食べるとけっこうな辛さですが、スープに浸すとと程よい辛さになりました。またゴマ油のような風味もあって、それも良かったです。高菜の成分がスープに広がり、パンチのある味わいになってました。

孝達 替玉後

コーヒー

食後はコーヒーブレイク。少しまったりさせていただきました。

孝達 コーヒー

お子さん連れのお客さんも多いためでしょうか、演出に遊び心があって面白かったです。お店の方の対応もすがすがしくて、気持よく食事ができました。細麺だけでなく、太麺のメニューもあるのでそちらも気になります。

  • 店名
    孝達(たから)
  • 住所
    熊本県上益城郡嘉島町大字上島字長池2232 イオンモール熊本レストランモール
  • 熊本県上益城郡嘉島町大字上島字長池2232 イオンモール熊本レストランモール
  • 電話番号
    096-237-2285
  • 営業時間
    11:00~22:00
  • 休業日
    無休
  • 駐車場
    有(イオンモール熊本の駐車場)

Facebookもチェック