【閉店】松葉軒|熊本県熊本市|熊本ラーメン

熊本ラーメンの源流 松葉軒

元祖熊本ラーメンの店といわれる熊本県熊本市中央区の松葉軒に行ってまいりました。駐車場はお店に向かって右手に2台分あります。

松葉軒_外観

店内は昔ながらな雰囲気

店内はご夫婦のお人柄と昔ながらの内装で、時間がゆっくりと流れているような和やかな雰囲気です。

松葉軒_内観1

松葉軒_内観2

初めは2人掛けのテーブルに座ったのですが、奥さんから4人掛けの方へどうぞと言っていただいたので、使わせていただきました。ちなみにテーブルはこんな感じです。

松葉軒_テーブル

メニュー

メニューは豊富。ラーメンは豚骨のみながも、ちゃんぽんやご飯物に定食とバリエーションに富んでます。今回は熊本ラーメン(550円)と評判がいいと聞いたチキンライス(450円)を注文。

松葉軒_メニュー

メニューは壁にも貼ってありました。こちらのお店はご夫婦で切り盛りしてらっしゃいます。私がメニューを選んでいる時に奥さんが気さくに話しかけてくださいました。

松葉軒_壁メニュー

熊本ラーメン

こちらが松葉軒の熊本ラーメン。熊本ラーメンの元祖といわれている一杯です。私は普段から何気なく熊本系のラーメンをいただいていますが、このラーメンを前にすると感慨深いですね。

松葉軒_熊本ラーメン

スープは口当たりが優しく、思っていたよりもスッキリとした印象。それでいてジンワリと豚骨のまろやかな旨味がやってきて、後には甘みすら覚えました。豚骨を堪能できる一杯です。そして、実は熊本ラーメンの代名詞ともいえる焦がしニンニクは入っていませんでした。元祖熊本ラーメンと聞くと当然のように入っていそうなので、初訪問では意外に思われる方も多いでしょう。ラーメンは奥が深いですね。

松葉軒_スープ

麺は中太ストレートで柔らかめ。表面がツルンツルンとしていて、喉越しが良かったです。そしてもっちり感もあり、おそらく卵麺ではないかと思います。

松葉軒_リフトアップ

ここでお待ちかねのニンニクチップ登場。(といってもラーメンと一緒に持ってきていただいたので、最初からあったんですが。)

松葉軒_ニンニクチップ

ひと通り味わったところでラーメンにニンニクチップをトッピング。優しい豚骨スープにニンニクチップが馴染んで香ばしさが追加され、また新たなハーモニーが生まれます。優しい人が力持ちになったという感じでしょうか。

松葉軒_ニンニクチップトッピング

チキンライス

セットではなく、私にしては珍しく単品で頼んだご飯物、チキンライス。こちらは奥さんが調理されているようでした。ライスは程よいパラパラ感がありつつもモチモチです。お米が立っているというか起きているよう印象で、なかなか味わったことのない食感でした。塩気は控えめですが優しい甘みが広がります。ラーメンと一緒に食べるのにちょうどいい一品でしょう。

松葉軒_チキンライス

アットホームな雰囲気でくつろげる、気持ちのいいお店だと思います。今度はカウンターで食べてみようかな。いつまでもお元気で営業していただきたいです。

  • 店名
    松葉軒
  • 住所
    熊本県熊本市中央区妙体寺町5-14
  • 熊本県熊本市中央区妙体寺町5-14
  • 電話番号
    096-343-7767
  • 営業時間
    11:00〜23:00
  • 休業日
    不定休
  • 駐車場
    有(お店から向かって右手に2台)

Facebookもチェック