大黒ラーメン|熊本県熊本市|ラーメンセット

くりーむしちゅーもオススメの大黒ラーメン

熊本に帰省した友人に故郷・熊本のラーメンを味わってもらうと、熊本県熊本市北区の大黒ラーメンに行ってまいりました。

大黒ラーメン_外観1

黄色地に黒字のこの看板が目印です。

大黒ラーメン_看板

さすがは有名店。店内には芸能人の方のサインが所狭しと飾ってあります。

大黒ラーメン_内観1

熊本出身で大黒ラーメンが大好きなくりーむしちゅーさんのサインも勿論あります。

大黒ラーメン_内観2

メニュー

メニューは豚骨ラーメンがメインで、様々なトッピングのメニューが用意されています。みそラーメンもあるんですね。恥ずかしながら存じ上げませんでした。

大黒ラーメン_メインメニュー

おすすめメニューはこちら。具だくさんのラーメンは勿論、ホルモンやヤキブタも気になりますね。

大黒ラーメン_おすすめメニュー

そして、セットメニューもあります。ホルモンも大黒の名物と聞いていたので、今回はラーメンセット(980円)を注文。

大黒ラーメン_セットメニュー

大黒ラーメンさんでは環境のことも考慮されてます。ここは常識のあるラーメンマンとして、赤い箸を使わせていただきたいと思います。

大黒ラーメン_エコ

スペシャルラーメン

こちらは私の友人が注文したスペシャルラーメン。トッピングが盛り沢山でスペシャルの名に相応しい一杯ですね。

大黒ラーメン_スペシャルラーメン

スペシャルラーメンを前に笑顔のラーメン友達。

大黒ラーメン_記念写真1

ラーメンセット

お待ちかねのラーメンセットはこちら。ラーメンにホルモン(ハーフ)、ご飯にタクアンが付いてます。ご飯にはごま塩が振ってあり、それだけでもお箸が進みました。

大黒ラーメン_ラーメンセット

ラーメン

ラーメンのトッピングはチャーシューにキクラゲとネギに海苔。ところどころにマー油が漂い、見るからにザ・熊本ラーメンといった感じですね。

大黒ラーメン_ラーメン

スッキリとした口当たりの豚骨スープで、焦がしニンニクの少しビターな風味が味わえます。あくまで個人的な感想ですが、ニンニクビター風味は最初にフワッと広がり、それとは一味違ったニンニク風味が常に効いていて、豚骨風味とニンニク風味の二層構造のような印象を受けました。クセがないので食べやすいスープだと思います。丁寧なお仕事をされているんでしょうね。

大黒ラーメン_スープ

麺は中太ストレート。硬さは普通でツルツルとした食感でした。一般的にはけして硬めではないですが、柔めが多い熊本ラーメンの中では硬い部類に入ると思います。

大黒ラーメン_リフトアップ

ホルモン

ホルモンは臭みがなくて柔らかく、やや甘めの味付けがバッチリとハマった一品です。個人的には唐辛子を振り掛けると尚良しでした。名物の名に恥じないホルモンです。

大黒ラーメン_ハーフホルモン

記念写真

リフトアップをする私。ちょっと表情がぎこちない・・・。写真に映るのはなかなか慣れないです。

大黒ラーメン_記念写真2

今回、私の友人が食べたスペシャルラーメンや大黒くろまるラーメンも気になるので、次回はどちらかをススってみたいですね。お腹に余裕があればホルモンは単品でいただきたいです。

大黒ラーメン_外観2

  • 店名
    大黒ラーメン
  • 住所
    熊本県熊本市北区高平1-1-14
  • 熊本県熊本市北区高平1-1-14
  • 電話番号
    096-352-7418
  • 営業時間
    11:00~22:00
  • 休業日
    木曜日
  • 駐車場
    有(2カ所)

Facebookもチェック