ラーメン九龍|熊本県熊本市|ラーメンチャーハンセット

TUTAYAの横にある九龍

熊本県熊本市東区のラーメン九龍に行ってまいりました。健軍のTUTAYAさんの横にあるお店です。

九龍_外観

お店の入口の見えやすい場所に営業時間と券売機の説明が貼ってあります。この気遣いが嬉しいですね。

九龍_営業時間

そして、その横には分かりやすい駐車場の説明も。お店に入る前からお客さん目線のサービスが行き届いています。

九龍_駐車場説明

メニュー

店内に入ると案内通り右手に券売機。ラーメンとつけ麺をメインにご飯物、ギョウザなどがあります。また、ラーメンとつけ麺はそれぞれチャーハン・ギョーザ・スペシャルの各セットにすることができます。選べるのは嬉しいですね。今回はラーメン(640円)にチャーハンセット(260円)を注文。

九龍_券売機

券売機の横には写真付きで各メニューの説明があります。やっぱり写真があるとイメージも掴みやすくていいですね。

九龍_写真メニュー

オシャレな店内

店内はオシャレな雰囲気。カウンターの横には漫画が置いてあります。たしか以前は券売機制ではなく、店内のレイアウトも変わってて前と少し違う印象でした。

九龍_内観

そしてテーブルにもメニューがあります。ラーメンを待ってる間に見ているとだんだん他のメニューも気になってきました。券売機制のお店でもたいてい現金で替え玉ができることが多いのですが、こうやって分かるように説明してあると躊躇なく注文できるのでありがたいですね。

九龍_テーブルメニュー

また、こちらのお店では激辛つけ麺を完食すると次回の来店で好きなメニューを1品サービスしてもらえます。相当な辛さなんでしょうね。たぶん自分は無理だと思います。

九龍_激辛つけ麺チャレンジ

ラーメンチャーハンセット

こちらがラーメンチャーハンセット。チャーハンが横にくることによって全体の彩りも良くなり、さらに食欲をそそりますね。

九龍_ラーメンチャーハンセット

ラーメン

ラーメンは普通とコッテリを選ぶことができます。普通でも濃厚なスープですがコッテリではさらに背脂が追加されるとのこと。もちろん私はコッテリを注文しております。チャーシューとキクラゲ、ネギ。そしてコッテリを選択したことによる背脂がタップリと浮いています。

九龍_ラーメン

スープはトロみのあるコッテリ濃厚豚骨。とにかく豚骨の香りが強調されてます。塩気は程よくきいており、ダシのような旨みもあってまろやか。最後には豚骨の甘みを楽しむことができます。背脂のお陰で甘みがより一層引き立っておりました。豚骨を堪能できる一杯です。

九龍_スープ

麺は細めの若干ちぢれ。やや硬めで細めながらもコシがあり、歯切れのよい麺です。写真を撮ったりチャーハンを食べながらでも、最後まで伸びたと感じることはありませんでした。豚骨ラーメンにはストレート麺が多いですが、全く違和感なかったです。

九龍_リフトアップ

チャーシューは表面が炙ってあって香ばしい。柔らかくて食べやすいチャーシューでした。

九龍_チャーシュー

チャーハン

チャーハンはとにかく香ばしくて風味豊か。コクがありコショウがきいててスパイシーな一品です。この香ばしさ、家庭ではなかなか出せないんですよね。

九龍_チャーハン

テーブルにはおろしニンニクやラーメン醤油など各種調味料が常備されています。

九龍_調味料

替え玉

替え玉はもちろん躊躇なく現金で注文。明日は休みということもあり、替え玉後におろしニンニクを思う存分トッピングしてみました。コッテリ豚骨とニンニクの相性は抜群ですね。ニンニクによりってさらにパンチがきいて刺激的な味わいを楽しむことができます。またシッカリした味のスープであるためか、個人的にはラーメン醤油なしでも十分でした。

九龍_替え玉後

こちらのお店はつけ麺も濃厚ということと、テーブルにつけ麺の楽しみ方も説明してあったので、ますます気になってしまいました。次回はつけ麺を食べてみたいですね。

  • 店名
    ラーメン九龍
  • 住所
    熊本県熊本市東区健軍1-28-1
  • 熊本県熊本市東区健軍1-28-1
  • 電話番号
    096-285-4030
  • 営業時間
    (平日)11:30~14:30・17:00~21:30(日・祝)11:30~21:30
  • 休業日
    火曜日
  • 駐車場
    有(横2台 裏2台)

Facebookもチェック