ラーメン陽向(ひなた)|熊本県嘉島町|ラーメンおにぎりセット

嘉島町といえば陽向

熊本県上益城郡嘉島町にあるラーメン陽向(ひなた)に行ってまいりました。オープン当初に言って以来、約1年4ヶ月ぶりの訪問となります。

ラーメン陽向 外観

国道445号線沿いにあるお店で、この看板が目印。

ラーメン陽向 看板

ラーメン陽向は11:00〜15:00、18:00〜23:30の営業となっています。土日祝日は夜の営業が17:00〜23:30で、定休日は火曜日とのこと。

ラーメン陽向 営業時間

明るい雰囲気の店内

お店に入ってすぐ左手にはテーブル席。

ラーメン陽向 テーブル席

右手奥には厨房と向かい合ってカウンター席が並んでいます。

ラーメン陽向 カウンター席

右手手前にはお座敷席。6人がけのテーブルが3つあり、これなら大人数で来てもゆっくり食事が楽しめそうですね。

ラーメン陽向 お座敷席

卓上にはラーメンのタレ、にんにくみそ、コショウ、白ゴマなどの調味料が用意してあります。また、陽向ではメニューの金額は内税表示。増税後も同じ価格で提供されているようで、こちらとしては嬉しい限りです。

ラーメン陽向 調味料

そして無料トッピングのビッグ3、左から紅しょうが、辛子高菜、ピリ辛もやし。これは嬉しいですね。

ラーメン陽向 無料トッピング

メニュー

メニューはらーめんをメインに、卵入りらーめん、チャーシュー麺、ワンタン麺、辛ネギらーめんなど各種トッピングのラーメンがあります。チャーシューと卵をトッピングした特製ラーメンはお店のおすすめ。最高級一番海苔らーめんは季節限定とのこと。また半ラーメンやお子様ラーメン、お子様セットなどお子さん連れでいらっしゃる方には嬉しいメニューもあります。

またお昼限定の陽向ランチはラーメン・餃子・ごはんのA、らーめん・ホルモン・ご飯のB、らーめんとおにぎりのCと用意してあり、今回はランチのC(700円)を注文。また、期間限定のクーポン券を使用して手羽もお願いしました。

ラーメン陽向 メニュー

陽向ランチC

こちらが陽向ランチC。ラーメンにおにぎり2つがついています。

ラーメン陽向 ランチCセット

ラーメン

ラーメンのトッピングはチャーシューにネギ、海苔とシンプル。このトッピングされている海苔は佐賀一番のりなんでしょうか。気になります。

ラーメン陽向 ラーメン

スープは豚骨ベース。一口目の第一印象はあっさりしていてスッキリ。そしてそこから豚骨の風味とともにこってり感がやってくる。あら不思議、一口目をススってすぐはこってり感がなかったのです。きっと丁寧に仕込みをされているからこそなんでしょうね。ほどよい塩気と豚骨の旨みが広がってきて、おダシのような風味すらあるように感じます。

店内の説明によると、陽向では豚のゲンコツのみを使用し、豚骨の聖地・久留米の呼び戻しという手法で仕込みをされているそう。クセがあるとのことですが、個人的にほとんどクセはない印象。豚骨の風味を存分に楽しむことができました。こってりすぎずあっさりすぎない、飲みやすいスープだと思います。

ラーメン陽向 スープ

麺は細めのストレート。茹で上がりは普通くらいでしょうか。カタさのリクエストもできるようです。ツルツルと入っていくススりやすい麺でした。

ラーメン陽向 リフトアップ

チャーシューは豚の風味が残してあり、あっさりめの味付け。柔らかいので食べやすかったです。

ラーメン陽向 チャーシュー

手羽

こちらが手羽。けっこうなボリュームがあります。数えてみたら9本もありました。手羽を見て気がついたのですが、これって数人でシェアして食べるメニューなんじゃないでしょうか。一人でクーポン券を使ってしまって、なんか申し訳ない気分になりました。すいません。

ラーメン陽向 手羽先1

手羽の皮はパリパリ。ブラックペッパーがほのかにきいており、甘辛いタレで味付けしてあり箸が進みます。初めは全部一人で食べれるのかと思いましたが、余裕で完食できました。

ラーメン陽向 手羽先2

半替え玉

あともう少し食べれそうだったので半替え玉(70円)も注文。替え玉には紅しょうが、辛子高菜、ピリ辛もやしのビッグ3をトッピング。辛子高菜はそのまま食べるとけっこう辛いですが、スープになじませると程よくなります。もやしと高菜の塩気が全体に行き渡り、スープにもパンチがでました。

ラーメン陽向 替え玉後

ラーメン陽向は2013年10月にオープンされましたので、現在は2年目。とにかく店員さんのお心遣いが行き届いていて、気持よく食事が楽しめます。それはオープン当初から全く変わっていません。この日は平日14時すぎの訪問でしたが、何組かのお客さんがラーメンを召し上がってました。

またメニューも増えていて、新商品も積極的に開発してらっしゃるようですね。今後のさらなるご活躍に期待しています。

前回訪問した時の記事は次のページへ

  • 店名
    ラーメン陽向(ひなた)
  • 住所
    熊本県上益城郡嘉島町鯰1804-1
  • 熊本県上益城郡嘉島町鯰1804-1
  • 電話番号
    096-285-4450
  • 営業時間
    11:00~15:00・18:00~23:30(平日) 17:00~23:30(土・日・祝)
  • 休業日
    火曜日
  • 駐車場
    有(15台)

Facebookもチェック