博多だるま本店|福岡市中央区|ラーメン

渡辺通りにある博多だるま本店

福岡県福岡市中央区にある博多だるま本店に行ってまいりました。渡辺通りにあるお店です。

博多だるま 外観1

店内

店内に入って左手にカウンター席。

博多だるま カウンター席

右手にはテーブル席があります。

博多だるま テーブル席

博多だるま本店の壁には有名人の方のサインがびっしり。さすが有名店ですね。

博多だるま サイン

こちらのお店ではお水はセルフサービスとなってます。

博多だるま ウォーターサーバー

卓上にはコショウなどの調味料。右端の缶にはショウガが入っています。

博多だるま 調味料

メニュー

メニューはスタンダードなラーメンを中心に、炙りとろ肉チャーシュー麺、ラーメン玉子入り、バリネギラーメン、チャーシュー麺などがあります。今回はラーメン(700円)を注文。

博多だるま メインメニュー

一口餃子や珍しいネギマヨ餃子、ネギポン酢餃子などの単品メニューに、明太子丼、チャーシュー丼、炙りトロ肉丼などのご飯物もあります。

博多だるま 単品メニュー

懐とお腹に余裕があるときには注文してみたい全部のせラーメン。いつかは食べてみたいですね。

博多だるま メニュー表紙

飲み物メニューも一通り揃ってます。

博多だるま 飲み物メニュー

もちろん麺のかたさのチョイスも可能。今回はバリカタをお願いしました。

博多だるま 麺のかたさ

ラーメン

こちらが博多だるま本店のラーメン。トッピングはチャーシューにキクラゲ、ネギ。

博多だるま ラーメン

スープはすっきりとした豚骨ベース。ダシのような旨みがよく出ていて、スープをススるとその風味がジワッと広がります。豚骨臭もありますが、それでいて口当たりはあっさり目に感じました。スープの底のほうは骨粉でザラザラしています。丁寧に仕込みをされているからこその、クセのない味わいなんでしょうね。食べやすい一杯だと思います。

博多だるま スープ

麺は細めのストレート。前述のとおりカタさはバリカタをチョイス。これだけ細い麺ながらも、小麦粉の息吹を感じられたように思います。

博多だるま リフトアップ

チャーシューは豚の風味がブワッと広がります。赤身の部分は少し歯ごたえがありますが脂身は柔らかく、持ち上げるとホロリとほぐれる程でした。

博多だるま チャーシュー

替玉

替玉後にはショウガをトッピング。豚骨ラーメンとの相性は抜群ですね。最近はこれがやめられないです。

博多だるま しょうがトッピング

博多だるま本店は外にも席があります。外でススるラーメンは格別かもしれないですね。

博多だるま 外観2

  • 店名
    博多だるま 本店
  • 住所
    福岡県福岡市中央区渡辺通1-8-26
  • 福岡県福岡市中央区渡辺通1-8-26
  • 電話番号
    092-761-1958
  • 営業時間
    11:30~24:30
  • 休業日
    元旦
  • 駐車場
    無(近隣にコインパーキング有り)

Facebookもチェック