【サ飯】湯らっくす|熊本県熊本市|四川風麻婆麺(本家)

サウナ界西の聖地湯らっくす

熊本県熊本市中央区にある湯らっくすに行ってまいりました。皆さんご存知、サウナ界では西の聖地とされている湯らっくす。ですがここではサウナに一切触れません。内容はサ飯だけになります。レストランのみの利用はできないので、浴場の利用は必須。さらに入浴だけではレストランのある2階エリアには入れないので休憩できるコースを選ぶ必要があります。飲食スペースは広々としていて開放的。のんびり食事が楽しめます。

01レストラン

カウンターチックな席もありました。ここでも注文、飲食が可能です。

02レストラン

卓上には醤油や唐辛子といった調味料が用意してありました。

03調味料

お水はセルフサービスです。

04お水

メニュー

湯らっくすのサ飯といったらなんと言っても麻婆豆腐でしょう。本家と元祖、2つのバリエーションがあります。スンドゥブも登場したようです。

05メニュー

もう一つの定番は手仕込みアジフライ定食。定食は他にもローストンカツ定食や旨辛牛ホルモン定食、塩サバ半身焼き定食があります。ですが、当サイトはラーメンブログのためまずは四川風麻婆麺(本家)小ライスセット(1,210円)を注文しました。

06メニュー

湯らっくすはとてもメニューが豊富。他にもチキン南蛮やチキンカツ定食、若鶏の唐揚げ定食などがあります。

07メニュー

海ちゃんぽんや皿うどん、ひとすじうどんなど麺メニューもバラエティ豊か。

08メニュー

そばまであります。カレーやチャーハン、かつ丼などご飯物も気になりますね。

09メニュー

さらにサラダやおつまみ、一品料理も豊富。

10メニュー

飲み物もビールにジン、日本酒、焼酎、梅酒、レモンサワー、ハイボール、ソフトドリンクと充実しています。居酒屋さんのようにも利用できそうですね。

11メニュー

またサウナの飲み物といえばオロポ。よく飲んでいる方を見かけます。

12オロポ

四川風麻婆麺(本家)小ライスセット

こちらが湯らっくすの四川風麻婆麺(本家)小ライスセット。

13四川風麻婆麺 本家 小ライスセット

四川風麻婆麺(本家)

14四川風麻婆麺 本家

麻婆麺は麻婆豆腐と同様に本家と元祖があり、元祖はシンプルな辛さで本家はより旨味やコクがあるそうです。

15四川風麻婆麺 本家

表面は餡かけのように少しトロッとしておりほぼ麻婆豆腐。おそらく味わいもほぼ麻婆豆腐でしょう。香辛料のきいた刺激的な辛さがスーッと駆け抜けていきます。それでいて後をひく味わい。次々と口に運んでしまいます。

16麻婆リフトアップ

餡かけ状の下はサラッとしていてスープのようになっていますが、本格中華の味わいは健在です。

17スープ

麺は中太のちぢれ。茹で上がりは普通からやや柔らかめでしょうか。モッチリとした食感でのびやかな舌触りです。表面はしっとりしていてまとまりがよくススりやすい。中華麺と趣が違うと思ったらサリ麺を使用されているようです。麺の周囲はまるで羽衣をまとっているようで、ススるとゴマ油のような風味がやってきました。

18リフトアップ

そしてこの麻婆スープはとにかくご飯との相性が抜群。お腹に余裕があれば小ライスセットをおすすめします。普段はスープを完飲しない私でもこれはライスと一緒に平らげてしまいました。

19ライス

手仕込みアジフライ定食

晩ごはんには麻婆豆腐と並び湯らっくすの定番メニューである手仕込みアジフライ定食(1,408円)を注文。

20アジフライ定食

アジは天然のものを使用されています。

21アジフライ

表面はサクッと揚げてあり中は柔らか。驚くほどフワッフワな食感です。もちろんらっきょ入り自家製タルタルソースとの相性も抜群。

22アジフライ

さらに塩や醤油でいただくのもおすすめで、アジの旨みが引き立てられるようでした。

23調味料

骨からヒレにかけてはカラッと揚げてあるので余すことなく全ていただくことができます。こちらは塩味がつけてあるのでそのまま食べてもいいでしょう。

24骨

朝メニュー

6:00〜10:00は朝メニューとなります。朝から食べるのが湯らっくすサウナーの定番だというひとすじうどん(638円)を注文しました。

25朝メニュー

ひとすじうどん

こちらがひとすじうどん。

26ひとすじうどん

馬すじがトッピングされています。

27ひとすじうどん

おつゆはほんのり甘めな味わい。じんわりとダシの旨みが広がってまいります。

28スープ

うどんはポニョンとした食感。

29リフトアップ

馬すじは甘辛い味付けです。おつゆが甘めなのは馬すじからしみ出ているのかもしれないですね。柔らかい仕上がりでけっこうな量が入っていました。

30馬すじ

リラックススペース

湯らっくすのレストランもある2階は選ばれし者(休憩コースを選んだ者)しか入れない有料スペース。

31ソファ

ここにはマンガやマッサージチェアもあってのんびりくつろぐことができます。

32マンガコーナー

パソコンコーナーはなんとMac。こういった場所ではなかなか見たことないです。

33パソコンコーナー

サウナはもちろん食事やマンガも楽しめる湯らっくす。西の聖地の名に恥じない充実ぶりでした。

  • 店名
    湯らっくす
  • 住所
    熊本県熊本市中央区本荘町722
  • 熊本県熊本市中央区本荘町722
  • 電話番号
    096-362-1126
  • 営業時間
    24時間営業 レストランは6:00〜10:00 11:00〜1:00
  • 休業日
    無休
  • 駐車場

Facebookもチェック