ゆきちゃん|愛知県名古屋市中区|台湾ラーメンしょうゆ

名古屋市公会堂の近くにあるゆきちゃん

愛知県名古屋市中区にあるゆきちゃんに行ってまいりました。名古屋市公会堂の近くにあるお店です。

01外観

店内には裏手からも入れるようになっていました。

02裏口

店内

店内に入ると左手には厨房と向かい合ってカウンター席。

03カウンター席

04カウンター席

正面と右手にはテーブル席があります。

05テーブル席

06テーブル席

カウンターの端にはウォータージャグがあるので、お水はこちらでセルフサービス。

08ウォータージャグ

メニュー

メニューは台湾ラーメンとラーメンがメイン。それぞれしょうゆ、みそ、しおがあります。ミンチやねぎ、焼豚、にら、にんにく、月見、支那竹が追加でトッピングが可能。餃子やげそバター、なん骨、角煮、たこ唐、とり唐、ポテトなど一品料理もあります。今回は台湾しょうゆラーメン(910円)を注文しました。ラーメンは辛め、控えめ、唐辛子ぬきなどがオーダーできるようです。

09メニュー

ゆきちゃんでは料理ができたらカウンターの所から出てくるので、そこまでセルフで取りに行きます。

07カウンター

台湾ラーメンしょうゆ

こちらがゆきちゃんの台湾ラーメンしょうゆ。トッピングはひき肉にニンニク、唐辛子、ニラ、ネギとなってます。

10台湾しょうゆ

口当たりそのものはすっきり系のスープ。鶏ガラからと思われる旨みがスーっと突き抜けていきます。醤油の風味は優しいながらもしっかりときいている。ひき肉やニンニクなどの具材からも旨みがしみでているようです。大きな唐辛子が入っていますが、それほどの辛さではなく食べやすい辛さでした。

11スープ

麺は中太のストレート。茹で上がりは普通からやや柔らかめでしょうか。少しプニョンとした食感です。スープによく馴染んでいて、その味わいをよく運んできてくれました。

12リフトアップ

ニンニクはゴロッと大きめ。においはほとんど気にならないので、心配ご無用です。

13ニンニク

ひき肉はあっさりめの味付け。ふんわりとした食感です。とにかくたくさん入っていました。

14ひき肉

女将さんはばっちゃんと呼ばれ親しまれているようです。一見派手なんですけど、とてもにこやかな方。この女将さんがゆきちゃんなんでしょうか。お酒(たぶんおでんも)はセルフサービスで会計時に自己申告となってます。信頼関係で成り立つ素晴らしい文化ですね。常連さんも多いようで、地元に愛されてる感じが半端ないお店でした。

  • 店名
    ゆきちゃんラーメン
  • 住所
    愛知県名古屋市中区千代田5-12-1
  • 愛知県名古屋市中区千代田5-12-1
  • 電話番号
    052-243-0405
  • 営業時間
    18:00~23:30
  • 休業日
    日曜日
  • 駐車場

Facebookもチェック