柳家フェザン店|岩手県盛岡市|キムチ納豆ラーメン

キムチ納豆ラーメンで有名な柳家

岩手県盛岡市にある柳家フェザン店に行ってまいりました。盛岡駅に隣接するフェザン南館の地下にあるめんこい横丁の一画のお店です。

柳家フェザン店 外観

メニュー

店頭にもメニューの案内が出ていました。

柳家フェザン店 メニュー1

キムチ納豆をメインにレッドホットキムチ納豆、レアチーズキムチ納豆などインパクトのあるメニューが並びます。今回は看板メニューでもあるキムチ納豆ラーメン(950円)を注文。

柳家フェザン店 メニュー2

他には濃厚醤油・濃厚塩はやぶさ、はやぶさつけめん、柳家担々麺こまち、SLブラックと電車・汽車にちなんだ物から岩手山、盛岡城、中華そば、などバラエティ豊かなメニューとなってます。

柳家フェザン店 メニュー3

北海道新幹線開通を記念したと思われるはこだて北斗。

柳家フェザン店 メニュー4

ベトナムハノイ出店記念のフォー、パクチー納豆もあります。ベトナムにも出店されていたなんて凄いですね。

柳家フェザン店 メニュー5

フェザン店限定の冷たぁいはやぶさ(つけ麺)。

柳家フェザン店 メニュー6

鶏中華や鶏冷風麺もあります。

柳家フェザン店 メニュー7

メニューの裏表紙には柳家についての詳細な説明がありました。

柳家フェザン店 メニュー裏表紙

柳家のラーメンは野菜の旨味がたっぷり溶け込んだ栄養バランスらーめんとのこと。しかも小麦は国産100%。ラーメン旅行中の身には嬉しい情報です。

柳家フェザン店 カウンター

卓上にはコショウや唐辛子、お酢、ラー油といった調味料が用意してありました。

柳家フェザン店 調味料

キムチ納豆ラーメン

こちらが柳家フェザン店のキムチ納豆ラーメン。

柳家フェザン店 キムチ納豆ラーメン

生卵が中央にドカッと鎮座しています。

柳家フェザン店 トッピング

納豆の香りがほのかに漂い、濃厚な味噌の風味が駆け抜けるスープ。それでいて飲み口はすっきりしています。そしてそこにキムチの味わいが重なる。ちょっぴりピリ辛ですが、食べ進めるのに支障はないくらいです。奥の方にはかすかに納豆の味が潜んでました。

柳家フェザン店 スープ

麺は中太のストレート。茹で上がりは普通くらいでしょうか。独特の弾力が楽しめます。食べごたえのある麺でした。

柳家フェザン店 リフトアップ1

トッピングは豚肉にもやし、キャベツ、コーン、ネギ、そして納豆は丸のまま入ってるのではなくひき割りのようです。もやしはシャキシャキでコーンは甘い。キムチ自体はないものの豚肉は豚キムチの味わいです。納豆っぽさはそこまで感じませんでした。

柳家フェザン店 トッピングリフトアップ

見た目ではよく分かりませんが、卵を絡ませてリフトアップ(持ち上げる)。

柳家フェザン店 リフトアップ2

店に入ってすぐはキムチと納豆の香りがただよいます。キムチ納豆ラーメンは、食べはじめて最初のほうは納豆の香りがしますが徐々に慣れてきて、においを感じなくなりました。当然、食べ終わるころには店内のにおいも気にならなくなります。キムチ納豆の他にはつけ麺なども人気のようで、よく注文されいるのを目にしました。また機会があれば食べてみたいですね。

  • 店名
    柳家フェザン店
  • 住所
    岩手県盛岡市盛岡駅前前通1-44
  • 岩手県盛岡市盛岡駅前前通1-44
  • 電話番号
    019-654-7886
  • 営業時間
    10:00~22:00
  • 休業日
    無休(フェザンの定休日に準ずる)
  • 駐車場

Facebookもチェック