山田水車屋|沖縄県恩納村|バンジーそば

独自路線を突き進む山田水車屋

沖縄県国頭郡恩納村にある山田水車屋に行ってまいりました。国道58号線沿いにあるお店です。

01外観

看板には水車の絵が書いてありました。

03看板

入口のすぐ左にあるこちらの建物は待合室でしょうか。

02外観

その建物の向かいくらいにいたヤギ。人懐っこいのか奥から出てきてくれました。

04ヤギ

店内への入口の前にはウサギもいます。

05ウサギ

たぶんこれはスパイダーウーマン。

06スパイダーウーマン

アトラクション

こちらのお店はアトラクションが有名で、テレビで何度も紹介されているようです。

07アクティビティ

アトラクションは主にバンジーとツルベ(たぶんターザン的なやつ)があり、今回はバンジーに挑戦しました。こちらがそのバンジーの舞台。

08アクティビティ

挑戦の前に記念撮影。バンジーとはいえ、どちらかといえばバイキングとかブランコに近いと思います。

09バンジー

挑戦中の一コマ。最初は色んな意味で怖かったのですが、個人的には全然問題ありませんでした。

10バンジー

メニュー

店内には券売機があるのでまずはこちらで食券を購入。メニューはゴーヤそば、水車そば、ソーキそば、沖縄そば、てびちそば、山羊そば、中味そば、野菜そば、とうふそばなど豊富です。今回はバンジーとそばのセット(通称バンジーそば)をお願いしています。

11券売機

店内

店内はいろいろ飾られていてにぎやかな雰囲気。

12店内

奥にはトレイもあります。

13お手洗い

左右には小上がりがあり、今回は向かって左側の小上がりでいただきました。

14飲食スペース

部屋の中はいちめん落書きだらけ。テレビ出演時の写真も貼ってあります。

15飲食スペース

この落書き、実はお店公認のようで落書き専用のペンを販売されていました。

16飲食スペース

バンジーそば

こちらが山田水車屋のバンジーそば。そば自体は沖縄そばだと思います。トッピングはソーキに玉子、かまぼこ、ネギ。

17バンジーそば

スープはあっさりとした口当たり。澄んでいてみずみずしいような感じがあります。それなのにどこかコッテリにも似た感じもある。カツオからと思われるほのかな旨みが広がってまいります。塩気も控えめで食べやすいスープでした。

18スープ

麺は太めのちぢれ。茹で上がりは普通くらいでしょうか。表面はほどよくツルツルです。そして少しプリッとした食感。ススり心地のよい麺でした。

19リフトアップ

ソーキはややあっさりめの味付け。とにかく柔らかくてトロけます。ほんのり甘めの仕上がりでした。

20ソーキ

食事だけでなくアミューズメントとしても訪問できそうな山田水車屋。これからもその独自の路線を突っ走っていただきたいですね。ちなみに存在したのかもしれませんが、肝心の水車は最後までどこにあるのか分かりませんでいした。

  • 店名
    山田水車屋
  • 住所
    沖縄県国頭郡恩納村字山田1309-1
  • 沖縄県国頭郡恩納村字山田1309-1
  • 電話番号
    098-965-4757
  • 営業時間
    10:00~日没
  • 休業日
    無休
  • 駐車場

Facebookもチェック