和風レストラン浦里|北海道松前町|松前ラーメン

松前町役場からも近い浦里

北海道松前郡松前町にある和風レストラン浦里に行ってまいりました。松前町役場や松前警察署からも近いお店です。

01外観

店内

店内に入ると左手にはテーブル席。

02テーブル席

右手にはお座敷があります。

03小上がり

テーブル席エリアにはセルフサービスのコーヒーもありました。コーヒー好きには嬉しいですね。

04セルフコーヒー

卓上にはコショウと唐辛子が用意してあります。

05調味料

メニュー

06メニュー

メニューは松前ラーメンや担々麺、浦里ラーメン、冷やし麺のほか揚げ物系の定食やカレー、天丼などなど。今回はTVチャンピオンにも登場したという松前ラーメン(1000円)を注文しました。

07メニュー

ほかに海鮮系の定食や丼などもバラエティ豊か。ラーメンまたは丼2品+サラダというお得なセットもあります。

08メニュー

海老塩焼きやつぶ焼き、お刺身などの単品にちゃんこ、陶板焼きなど海沿いの街ならではメニューもありました。

09メニュー

そしてお持ち帰り用のお弁当もあります。

10メニュー

さらに別紙のメニューもありました。本当にメニューが豊富ですね。

11メニュー

松前ラーメン

こちらが浦里の松前ラーメン。トッピングはホタテ、ウニ、アワビ、エビ、タコの団子、貝の練り物(?)、竹の子、ワカメ、モヤシ、ゴマ、ネギとなってます。

12松前ラーメン

スープはさっぱりとした口当たり。いわゆる塩ラーメンに近い味わいです。魚介からと思われる旨みがじんわりと広がってくる。ススればススるほど旨みが増してくるようです。ほんのりかすかに甘みもある。ゴマ油のような風味もありました。

13スープ

麺は中太のストレート。茹で上がりは普通くらいでしょうか。プルっとしたススり心地です。少ししっとりしていてススりやすい麺でした。

14リフトアップ

アワビはコリッコリで噛むほどに味がしみ出てきます。

15アワビ

ウニつきのホタテ。プリッとしていてこちらも噛むほどに味がしみ出てきます。

16ホタテうに

エビはプリッとしていて程よい大きさ。

17エビ

こちらはタコの団子。タコはコリッコリで他の魚も練り込んであるようです。とにかく風味豊か。

18タコの団子

これは貝入りの練り物でしょうか。風味がとても豊かです。

19貝のソーセージ

横綱の写真

横綱・千代の富士の出身地である福島町の隣町である松前町。それもあってか千代の富士の写真が飾ってありました。

20千代の富士

さらに千代の富士の師匠である横綱・北の富士の写真もあります。北の富士勝昭さんは相撲解説でもお馴染みですね。

21北の富士

町役場から近く住宅街の一角でもあるレストラン浦里。お座敷もありメニューも豊富なのでご家族連れでも気兼ねなく来店できるお店ではないでしょうか。お昼時はサラリーマン風のお客さんが多数いらっしゃってました。

  • 店名
    和風レストラン浦里
  • 住所
    北海道松前郡松前町字福山262
  • 北海道松前郡松前町字福山262
  • 電話番号
    0139-42-2158
  • 営業時間
    11:00~21:00
  • 休業日
    不定休
  • 駐車場

Facebookもチェック