【閉店】麺ヤ徳|熊本県熊本市|塩ラーメン

上乃裏通りにある徳

熊本県熊本市にある麺ヤ 徳(TOKU)に行ってまいりました。上乃裏通り沿いにあり、今年(2015年)の6月にオープンした新しいお店です。

麺ヤ 徳 外観1

麺ヤ 徳の営業時間はお昼が11:30~15:00、夜は18:00~24:00まで。入口は向かって左側になります。

麺ヤ 徳 営業時間

オシャレな店内

店内に入ると右手にカウンター席。

麺ヤ 徳 カウンター席

正面から左手にかけてテーブル席のスペースが広がります。

麺ヤ 徳 テーブル席

カウンターの上にはお水や。かわいい容器に入っていて、レモンが浮いてます。この一手間が嬉しいですね。

麺ヤ 徳 お水

卓上には唐辛子や(たぶん)山椒といった調味料が用意してあります。

麺ヤ 徳 調味料

メニュー

メニューは塩と醤油の二枚看板。塩ラーメンに海老塩ラーメン、醤油ラーメン、柚子醤油ラーメンというラインアップ。塩と醤油はチャーシューメンもあります。ご飯物は炙りチャーシュー丼や明太子丼、白ご飯など。飲み物も充実していて、ビールに日本酒、ワイン、ソフトドリンクを提供されてます。おつまみとしてチーズ味噌やホタルイカ沖漬もあるので、飲みながらというのも良さそうですね。今回は塩ラーメン(750円)を注文。

麺ヤ 徳 メニュー

カウンター席の正面にある黒板にもメニューの案内が出てます。麺の大盛はプラス100円。チャーシューや半熟煮玉子、コーンなどの追加トッピングもできます。平日11:30~14:30まで限定のランチメニューは塩ラーメンセット、醤油ラーメンセットの2つ。ラーメンにご飯、サラダが付いてきます。プラス50円でご飯をミニチャーシュー丼にグレードアップが可能。お得ですね。

飲み物はメニュー表、麺の大盛とランチメニューは黒板にのみ記載してあります。よく見てたオーダーしたほうが良かもしれないですね。

麺ヤ 徳 メニュー黒板

塩ラーメン

こちらが麺ヤ徳の塩ラーメン。トッピングはチャーシューに半熟煮玉子、もやし、香草。スープにはあられが浮かんでいます。

麺ヤ 徳 塩ラーメン

透き通った黄金色のスープ。口当たりはあっさりめながらも、程よく塩気もきいてます。旨みもよく出ていて、コクすら感じるよう。ブラックペッパーのような風味がきいてて、パンチもあります。どこか洋風なテイストの漂う味わい。個人的にはリゾットなどにしても合いそうだなと思いました。

麺ヤ 徳 スープ

麺は中太のストレート。茹で上がりは普通くらいでしょうか。ほのかに小麦粉の息吹も感じられます。程よい歯ごたえで、ススりやすい麺でした。

麺ヤ 徳 リフトアップ

チャーシューはご覧のとおりデカいです。柔らかく仕上げてあり、あっさりめの味付け。素材そのものの風味が味わえました。

麺ヤ 徳 チャーシュー

半熟煮玉子の黄身は形が崩れないくらいのトロみ加減。醤油風の味付けが中までしっかり染みてました。

麺ヤ 徳 玉子

玉子かけ丼

麺をいただいたところでご飯も食べたくなり、追加で玉子かけ丼(350円)を注文。

麺ヤ 徳 玉子かけ丼1

玉子かけご飯用の醤油をけけていただきます。

麺ヤ 徳 玉子かけ用醤油

ご覧ください。黄金色に輝くご飯たちを。醤油はほんのり甘く、お箸が進みます。途中でラーメンのスープをススったりしながら、一気にかき込んでしまいました。

麺ヤ 徳 玉子かけ丼2

上乃裏通りというオシャレなエリアにあり、店内もオシャレ。女性の方でも入りやすいお店ではないでしょうか。

麺ヤ 徳 外観2

食事としてはもちろん、飲んだ後にも良さそうですね。この辺りはまだラーメン屋さんが多くはないので、選択肢が増えてありがたいです。

  • 店名
    麺ヤ 徳(TOKU)
  • 住所
    熊本県熊本市中央区草葉町2-33 ドラゴン1ビル
  • 熊本県熊本市中央区草葉町2-33 ドラゴン1ビル
  • 電話番号
    080-1766-1728
  • 営業時間
    11:30~15:00・18:00~24:00
  • 休業日
    月曜日
  • 駐車場

Facebookもチェック