天神そば|岡山市北区|天神そば

岡山城のお膝元にある天神そば

岡山県岡山市北区にある天神そばに行ってまいりました。岡山軌道東山線の城下駅のすぐそばにあるお店です。

天神そば 外観1

お店の入口も味のある雰囲気。

天神そば 入口

メニュー

メニューは基本的に天神そばのみ。ノーマルな天神そば、肉ヌキ玉子入り、大盛り、玉子入り、大盛り玉子入り、二ツ玉(ダブル)、肉ヌキ野菜のみとお好きなバージョンを選ぶことができ、メニューにある番号でも注文できます。今回は1番の天神そば(750円)を注文。

天神そば メニュー2

店内

天神そばの営業時間は14:30までで、定休日は土日祝日。

天神そば メニュー1

なかなか読む時間はないと思いますが、店内にはマンガや雑誌も置いてありました。

天神そば マンガ

卓上には塩や唐辛子、お酢などの調味料が用意してあります。

天神そば 調味料1

コショウやらっきょうなども置いてありました。

天神そば 調味料2

天神

こちらが天神そば。トッピングはチャーシューにもやし、かまぼこ、ネギとなってます。チャーシューはけっこうな量が入ってますね。

天神そば 天神そば

兎にも角にも鶏ガラ感がすごいスープ。醤油ダレと相まって、口いっぱいに鶏ガラの風味や旨みが一気に押し寄せます。それでいてくどさはなく、スッキリさすら感じられる味わい。塩気は丸みがありほどよくきいています。後にはほんのりとした甘みも味わえ、鶏の旨みを存分に楽しめました。

天神そば スープ

麺は細めのストレート。茹で上がりはやや硬めでしょうか。これだけの細さながらもしっかりと芯があり、程よい弾力があります。小麦の香りも楽しむことができました。

天神そば リフトアップ

チャーシューはあっさりめの味付け。ちょっぴり歯応えがあります。かすかに素材そのものの風味も味わえます。

天神そば チャーシュー

この日は平日で12時前くらいに到着しましたが、その時はすでに行列ができてました。15分か20分くらいで中に入れましたが、同じく並んで待っていたお客さんの話によるとこの日は少ないほうとのこと。さすが岡山を代表する老舗ですね。

天神そば 外観2

  • 店名
    天神そば
  • 住所
    岡山県岡山市北区天神町1-19
  • 岡山県岡山市北区天神町1-19
  • 電話番号
    086-223-7057
  • 営業時間
    10:30~14:30
  • 休業日
    土曜・日曜・祝日
  • 駐車場
    無(近隣にコインパーキングあり)

Facebookもチェック