たおや|沖縄県波照間島|八重山そば
ニシ浜からも近いたおや
(民間人が行ける)日本最南端の島、波照間島にあるたおやに行ってまいりました。トリップアドバイザーでベストビーチにも選ばれたことがあるニシ浜からも近いお店です。
手前の道の曲がり角にはのぼりも出ていました。
店内
店内に入ると正面には厨房と向かい合ってカウンター席。そしてその右手に飲食スペースが続きます。
こちら側にはテーブル席がありました。
けっこうな広さがあり、ゆっくりと食事を楽しむことができそうです。
壁際にはウォータージャグがあるので、お水はこちらでセルフサービス。
メニュー
メニューは大きく分けて定食と麺類。定食はポーク玉子にしょうが焼、トーフチャンプル、から揚げがあります。麺類は八重山そばにソーキそば、スタミナそば、そば定食。今回はそば定食(800円)を注文しました。
他にはビールにサワー、ソフトドリンク、かき氷となってます。
またサクットチーズ、さきいか天ぷら、ハリケーンポテト、チョリソーもありました。おつまみによさそうですね。
この日のおすすめは波照間産のハダラー(わかさぎのような魚)のから揚げでした。
八重山そば定食
こちらがたおやの八重山そば定食。コーレーグース(島とうがらしを泡盛に漬け込んだ調味料)と唐辛子も一緒に持ってきてくださいました。
そば定食は八重山そばにじゅーしー、小鉢という内容になってます。
小鉢はマカロニサラダに豚肉とコンニャクの甘辛いやつでした。
八重山そば
八重山そばのトッピングはチャーシューにかまぼこ、ネギとなってます。
澄んだスープはとてもあっさりとした口当たり。カツオからの優しい旨みがジンワリと広がってまいります。少し淡くてみずみずしい感じもある。うどんのおつゆやお吸い物のような和のテイストも味わえます。 それでいて奥のほうのにはほんのりかすかに甘みもあるよう。スッキリさも兼ね備えた味わいでした。
麺はやや太めのストレート。茹で上がりは普通くらいでしょうか。ソフトな舌触りでプニョンとした食感です。表面は少しツルッとしてススりやすい。スープによく馴染んだ麺でした。
白いかまぼこは長方形にカットしてあります。
こちらの豚肉はチャーシューと呼んでもいいでしょう。味付けはややしっかりめ。ほんのり甘い仕上がりです。場所によっては少し歯ごたえがありました。
ジューシー
ジューシーのお米は少し柔らかいようで、粒はしっかりとたっています。ピパーチは入っていないよう。旨みがしっかりと染み込んでいてコクがありす。
たまたまお店にあったのか、会計時に島バナナをいただいてしまいました。
近年オープンされた新しいお店というたおや。ご夫婦で切り盛りされているようです。離島だとどうしても飲食店が限られるので、そばが食べれるお店は貴重。今後のご活躍を期待しています。
-
タグ
- 店名たおや
- 住所沖縄県八重山郡竹富町波照間723 たおや
- 沖縄県八重山郡竹富町波照間723 たおや
- 営業時間11:30〜14:00 19:00〜22:00
- 休業日水曜日
- 駐車場有