高良食堂|沖縄県那覇市|そばまぐろ丼セット

波の上ビーチの近くにある高良食堂

沖縄県那覇市にある高良食堂に行ってまいりました。波の上ビーチ方面にあるお店です。

01外観

メニュー

お店に入るとすぐに券売機があるのでまずはこちらで食券を購入しましょう。

02メニュー

メニューは沖縄そば、チャンプルー、ポーク玉子・みそ汁・ゆし豆腐などのローカルフード、カレー、揚げ物、丼物など超豊富なラインナップ。

03メニュー

まぐろ丼やステーキ丼とのセットメニューもあります。

04メニュー

他にもてびち、タコライスなど沖縄っぽいものやうな丼、ハヤシライス、ビーフストロガノフなど系統の違うものまであってとにかく幅広い。今回はそばまぐろ丼セット(1,200円)を注文しました。

05メニュー

店内

店内は左手奥にテーブル席。

06店内

正面から右手にかけてテーブル席、右手奥には小上がりがあります。

07店内

卓上にはコショウや唐辛子、コーレーグース(島唐辛子)、ドレッシング、ソース、紅ショウガ、タクアンなどが用意してありました。調味料も豊富です。

08調味料

そばまぐろ丼セット

こちらがそばまぐろ丼セット。まぐろ丼デカいです。

09まぐろ丼そばセット

沖縄そば

こちらが高良食堂の沖縄そば。トッピングは三枚肉にかまぼこ、ネギとなってます。

10そば

スープはサラリとした口当たり。カツオ出汁がとてもよくきいています。優しい旨みがじんわりと広がってくる。あっさりいただけつつもコクがあります。少し肌寒い日には体に染み渡りました。

11スープ

麺は太めのストレート。平べったい形をしています。茹で上がりはカタめでしょうか。表面はツルッとしています。それでいてコシがありプツッとした食感でした。

12リフトアップ

三枚肉はややあっさりめの味付け。かたそうに見えましたが柔らかめの仕上がりです。旨みがじんわりと広がってきました。

13三枚肉

まぐろ丼

こちらはまぐろ丼。器はけっこうな大きさです。平べったいとはいえかなりのボリューム。単体でも十分に成立するでしょう。
ご飯は白飯。

14まぐろ丼

まぐろの身はなめらかです。さっぱりといただけました。

15まぐろ丼

みそ汁

後日、みそ汁もいただいてみました。

16みそ汁

汁は優しい味わいで出汁がよくきいてます。そしてなによりボリュームたっぷり。汁もなみなみと入ってるのが嬉しいですね。

17みそ汁

具材は三枚肉に卵、豆腐、ダイコン、ニンジン、たぶん小松菜などで具だくさんです。ダイコンやニンジンは大きくカットされていて食べごたえ充分。

18野菜

ゆし豆腐も入ってます。

19豆腐

三枚肉はデカい。

20三枚肉

玉子まで入ってました。栄養満点ですね。

21玉子

波の上ビーチなどから近く、国際通りやアーケード街からは少し離れた位置にある高良食堂。人気のお店のようでコンスタントにお客さんが来店されてました。沖縄らしいスタイルで今後も営業していただきたいです。

  • 店名
    高良食堂
  • 住所
    沖縄県那覇市若狭1-7-10
  • 沖縄県那覇市若狭1-7-10
  • 電話番号
    098-868-6532
  • 営業時間
    10:30〜19:45
  • 休業日
    不定休
  • 駐車場

Facebookもチェック