大勝軒|熊本県人吉市|ラーメン

人吉の中心地にある大勝軒

熊本県人吉市にある大勝軒に行ってまいりました。人吉の中心街にあるお店です。

大勝軒 外観

夜の街を看板が照らしてました。

大勝軒 看板

店頭には一部メニューの案内があります。

大勝軒 メニュー店頭

懐かしい雰囲気の店内

店内は横向きに縦長で、左手に厨房。

大勝軒 内観

右手に飲食スペースがあり、手前側にはテーブル席、奥にお座敷があります。

大勝軒 テーブル席

厨房と席の間にはマンガが置いてありました。

大勝軒 漫画

卓上には唐辛子やコショウといった調味料が用意してあります。

大勝軒 調味料

メニュー

メニューはとんこつラーメン、しょうゆラーメン、しおラーメン、みそラーメンと一通り揃ってます。他にもカレーラーメンや野菜ラーメン、とまとラーメンといったラインアップ。ラーメン以外にも焼きそばやチャーハン、ギョーザ、とん足、セットメニューなどメニューは豊富です。ビールや焼酎もあるので、飲みながらというのも良さそうですね。今回はとんこつラーメン(500円)を注文。

大勝軒 メニュー

ラーメン

こちらが大勝軒のラーメン。トッピングはチャーシューにキクラゲ、ネギに海苔となってます。

大勝軒 ラーメン

まろやかでどこかクリーミーさもある豚骨スープ。塩気がしっかりときいており、ニンニクの風味も抜けていきます。鶏ガラからと思われる旨みもよく出ている。口当たりは優しいながらも、奥行きのある仕上がりです。飲んだ後のシメにも合いそうな味わいでした。

大勝軒 スープ

麺は中太のストレート。茹で上がりは柔らかめです。それでいて弾力があるというか、モッチリした食感。スープがよく絡む麺でした。

大勝軒 リフトアップ

チャーシューはあっさりめの味付け。柔らかく仕上がってます。素材の風味も味わうことができました。

大勝軒 チャーシュー

この日は遅い時間に伺いましたが店内はほぼ満席。飲んだ帰りの方や飲みながらラーメンを召し上がってるお客さんで賑わってました。会計の時にしか話す機会はなかったんですが、大将は愛想がよくフレンドリー。話しやすい方でした。とんこつラーメンがメインだそうですが、カレーラーメンもクセになるそう。機会があれば次回はカレーラーメンをいただきたいと思います。

  • 店名
    大勝軒
  • 住所
    熊本県人吉市紺屋町118
  • 熊本県人吉市紺屋町118
  • 電話番号
    0966-23-2057
  • 休業日
    不定休
  • 駐車場

Facebookもチェック