【閉店】大勝軒トンロー店|タイ バンコク|つけ麺

バンコクにもある大勝軒

タイの首都、バンコクにある大勝軒トンロー店に行ってまいりました。バンコクスカイトレイン(BTS)のトンロー駅から徒歩約20分くらいの場所に色々なお店が集まっているエリアがあり、その一画にあります。

大勝軒トンロー店 外観1

この看板には大勝軒はないですが、ちゃんと営業されてますのでごご安心ください。(※あくまで私が訪問時の情報です。)

大勝軒トンロー店 看板

店頭にもメニューの案内が出てました。

大勝軒トンロー店 メニュー店頭

入口はこちら。

大勝軒トンロー店 外観2

入口の横にはテラス席もあります。

大勝軒トンロー店 テラス席

店内

店内は入って奥に厨房があり、向い合ってカウンター席。

大勝軒トンロー店 カウンター席

カウンター席にはスープわりの説明がありました。

大勝軒トンロー店 スープ割り説明

カウンター席の背中向かいにテーブル席が並びます。

大勝軒トンロー店 テーブル席

卓上には唐辛子やお酢といった調味料が用意されていました。

大勝軒トンロー店 調味料

入口から右手の中腹には日本の漫画も置いてあり、思わず読みたくなってしまいますね。

大勝軒トンロー店 漫画

メニュー

つけ麺は特性つけ麺全部のせ、味噌つけ麺、元祖つけ麺、味玉つけ麺。今回は味玉つけ麺(219バーツ:当時のレートは1バーツ3.3〜3.4円)を注文。

大勝軒トンロー店 メニュー1

ラーメンは特性全部のせラーメン、味千ラーメン、味噌ラーメン、ラーメンといったラインナップ。

大勝軒トンロー店 メニュー2

豚骨は豚骨ラーメン全部のせ、味玉豚骨ラーメン、豚骨ラーメン、赤玉豚骨ラーメン。タイだけに辛そうですね。

大勝軒トンロー店 メニュー3

横浜豚骨醤油は横浜豚骨醤油ラーメン全部のせ、横浜豚骨醤油味玉ラーメン、横浜豚骨醤油ラーメン、横浜豚骨醤油辛ねぎラーメン。

大勝軒トンロー店 メニュー4

東京鶏香味醤油ラーメンは東京鶏香味醤油ラーメン全部のせ、東京鶏香味醤油味玉ラーメン、東京鶏香味醤油ラーメン、東京鶏香味のりのり醤油ラーメンとなってます。メニューが豊富すぎて驚きました。

大勝軒トンロー店 メニュー5

つけ麺やラーメンだけでなく大勝カリーもあり、サイドメニューはピリ辛ねぎチャーシュー丼、角煮丼、豚餃子、若鶏の唐揚げなどといったラインナップ。

大勝軒トンロー店 メニュー6

飲み物はソフトドリンクにビール、ハイボールなどがあります。

大勝軒トンロー店 メニュー7

味玉つけ麺

こちらが大勝軒トンロー店の味玉つけ麺。

大勝軒トンロー店 味玉つけ麺

トッピングはチャーシューにメンマ、味玉、ネギ、ナルトとなってます。

大勝軒トンロー店 麺

まず節と醤油ダレのような風味が広がってくるつけ汁。ガツンとくるタイプではなく、やんわりとやってきます。そして後から甘みが徐々にやってくる。口当たりは比較的あっさりとしています。

大勝軒トンロー店 つけ汁

麺はやや太めのストレート。茹で上がりは普通くらいでしょうか。ツルンとしていて弾力があります。日本のお店よりも短めにカットしてあるように感じました。

大勝軒トンロー店 リフトアップ

チャーシューはあっさりめの味付け。クセがなくて柔らかいです。個人的にはつけ汁につけて食べるのがオススメ。

大勝軒トンロー店 チャーシュー

メンマは塩気もきいていて、ごま油のような風味もあります。パンチがある仕上がりでした。

大勝軒トンロー店 メンマ

味玉の黄身はいい具合に半熟。中までしっかりと醤油風の味が染みてます。

大勝軒トンロー店 味玉

麺をいただいた後のお楽しみスープ割り。店員さんにお願いすると割りスープを持ってきていただけます。

大勝軒トンロー店 スープ割り中

あっさりとまろやかになり、さらにススりやすい。甘みが際立つように思いました。

大勝軒トンロー店 スープ割り

ここトンローはお隣のプロンポンと並んで日本人駐在員の方が多いエリア。駅から歩いてくる時もたくさんの日本人らしい方を見かけました。私の訪問時にはもう一組お客さんがいらっしゃってましたが、現地にお住まいの日本人の方々のようでした。やはり海外で日本人の方を見かけるとホッとしますね。安心して食事をすることができました。

  • 店名
    大勝軒 トンロー店
  • 電話番号
    02-392-9565
  • 営業時間
    11:00~24:00
  • 休業日
    無休
  • 駐車場

Facebookもチェック