博多麺屋台 た組|福岡市博多区|とんこつラーメン

博多駅からほど近い博多麺屋台 た組

福岡県福岡市博多区にある博多麺屋台 た組に行ってまいりました。JR博多駅から徒歩約5,6分くらいの場所にあるお店です。

博多麺屋た組 01外観

店頭にもメニューの案内が出ていました。

博多麺屋た組 02メニュー店頭1

英語のメニューもあります。

博多麺屋た組 03メニュー店頭2

店内

店内に入ると右手に厨房と向かい合ってカウンター席。手前にはテーブル席があります。また2階もあるようでした。

博多麺屋た組 04カウンター席

カウンターに置かれたた組という焼酎。

博多麺屋た組 11カウンター

豊富なメニュー

メニューはとんこつラーメンをメインにチャーシューメン、もやしラーメン、ネギラーメン、シナチクラーメン、煮玉子ラーメンというラインナップ。他にも餃子やチャーハン、高菜チャーハン、チャーシュー丼、おにぎり、ごはんがあります。セットメニューもあり、餃子セットやチャーハンセット、スペシャルセット、ちょい呑みセットという内容。今回は餃子セット(850円)を注文。

博多麺屋た組 05メニュー1

また一品料理や鉄板料理、焼き物に揚げ物、おつまみととにかく豊富なメニューです。

博多麺屋た組 06メニュー2

飲み物はビール、ハイボール、カクテル、サワー、日本酒、焼酎、果実酒、ソフトドリンクと揃いまくり。居酒屋さんとして利用されているお客さんもいらっしゃいました。

博多麺屋た組 07メニュー3

麺のカタさはやわめん、普通めん、かためん、バリかた、はりがねから選ぶことができます。カタさ的にはさらに粉落とし、生麺とありますが、た組でははりがねまでとなっているようですね。

博多麺屋た組 08麺のカタさ

充実の調味料

卓上には紅ショウガやコショウ、ゴマといった調味料が用意されています。

博多麺屋た組 09調味料

そしてからし高菜もありました。

博多麺屋た組 10辛子高菜

ラーメンと餃子のセット

餃子セットはラーメンに餃子5個、ごはんが付いてきます。

博多麺屋た組 12餃子セット

博多麺屋台 た組のラーメン

こちらが博多麺屋台 た組のラーメン。トッピングはチャーシューにきくらげ、ネギとなってます。

博多麺屋た組 13とんこつラーメン

全くと言っていいほどクセがないスープ。こってりさがありつつも、豚骨の風味がすっきりスーっと染み入ってくるようです。全体的に丸みがあって、とてもまろやかな味わい。後にはじんわりと甘みが広がってきます。くどさがないので、次々とススりたくなってしまうスープでした。

博多麺屋た組 14スープ

麺は細めのストレート。硬さは今回思い切ってはりがねをお願いしました。プツッとした歯切れで、とてもススりやすいです。こちらのお店のはりがねは程よい硬さで個人的には食べやすい。スープに徐々に馴染んできました。

博多麺屋た組 15リフトアップ

チャーシューはほんのりとした味付けです。とにかく柔らかく仕上がっていてトロトロの食感。こちらも全くと言っていいほどクセがないチャーシューでした。

博多麺屋た組 16チャーシュー

餃子

餃子は一口サイズで食べやすい。

博多麺屋た組 17餃子

豚肉の旨みが味わえる程よい味付け。

博多麺屋た組 18餃子リフトアップ1

しつこくないので、ラーメンと一緒に食べるのにも最適な餃子でした。

博多麺屋た組 19餃子リフトアップ2

替玉

せっかくなので替玉(100円)も注文。今回はバリかたをお願いしました。

博多麺屋た組 20替玉

替玉後には紅しょうが、辛子高菜、ゴマをトッピング。

博多麺屋た組 21替玉後

辛子高菜はご飯にのせて食べたときにはかなりインパクトのある辛さで、スープに浸すと食べやすいでしょう。また辛さだけでなく旨みもあるので、その旨みがスープに染み出てきます。

博多麺屋た組 22替玉後リフトアップ1

トッピングによってまた違った一杯を楽しむことができました。

博多麺屋た組 23替玉後リフトアップ2

なお、ラーメンは高速で出てくる模様。今回は餃子セットをお願いしていたので、店員さんからラーメンは餃子の焼き上がりに合わせますとの丁寧な説明。実際にラーメン単品で頼まれたお客さんにはかなりの速さで提供されてました。ササッと食べたいときにもピッタリのお店です。

  • 店名
    博多麺屋台 た組
  • 住所
    福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-10
  • 福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-10
  • 電話番号
    092-474-0077
  • 営業時間
    11:30~24:00
  • 休業日
    日曜日
  • 駐車場

Facebookもチェック