旅果報|沖縄県与那国島|与那国そば

与那国空港にあるレストラン旅果報

沖縄県の与那国島にあるレストラン旅果報(たびがほう)に行ってまいりました。与那国空港にあるレストランです。

01外観

店内

店内に入るとたくさんのテーブル席が並んでいます。

02店内

店内はけっこうな広さがありました。

03店内

メニュー

メニューの表紙は与那国島から見える台湾の写真です。

04メニュー

メニューはとんかつ定食、カツカレー、カツ丼、期間限定のカジキの漬け丼、生姜焼き定食、与那国そば、長命草ざるそば、カレー、サンドイッチ、お子様ランチ、長命草ロールケーキセットとなってます。今回は与那国そば(700円)を注文しました。

05メニュー

ドリンクメニューはコーヒー、カフェオレ、紅茶、ココア、ジュースなど喫茶店のようなラインナップ。マンゴージュースやシークヮーサージュース、パインジュースなど沖縄っぽいジュースもあります。

06メニュー

他にはトーストセット、ポーク玉子おにぎりセットとセットメニューもありました。モーニングはドリンクが付くそうです。

07メニュー

与那国そば

こちらが旅果報の与那国そば。

08与那国そば

与那国そばを注文するとコーレーグース(島とうがらしを泡盛に漬け込んだ調味料)やピパーチ(主に八重山にある香辛料)、唐辛子を一緒に持ってきていただけました。

09調味料

与那国そばのトッピングは三枚肉にかまぼこ、紅ショウガ、ネギとなってます。

10与那国そば

スープはあっさりとした口当たり。カツオからと思われる風味がブワッと一気に広がってまいります。柔らかい味わいながらもほどよく塩気がきいている。そしてどこかうどんのおつゆに通じるものがあります。後にはその余韻を存分に残していってくれました。

11スープ

麺はやや太めのストレート。茹で上がりは普通くらいでしょうか。少し平べったい形をしています。食べているうちに、なになめらかな感じが出てきました。

12リフトアップ

かまぼこはやや大きめ細切り。炙ってあるのか香ばしいです。あまり主役になることはないですが、こちらのかまぼこは存在感がありました。

13かまぼこ

三枚肉はややあっさりめの味付け。身はさける系の柔らかさです。パーツとパーツも簡単に外れて食べやすい。脂身からはまろやかさが楽しめました。

14三枚肉

カジキの漬け丼

後日、気になったカジキの漬け丼を食べるために訪問。こちらがカジキの漬け丼です。

15カジキの漬け丼

ミニサイズのそばも付いてきました。基本的には与那国そばと同じだと思います。

16そば

カジキの漬け丼のカジキの身はなめらか。しっかりとタレの味も染みてました。

17カジキの漬け丼

ちなみに与那国島はクバの葉もち、つきあげ、花酒(はなさき)がお土産の定番。お土産の紹介があるなんて空港らしいですね。

18お土産

どうしても飲食店が限られてしまう離島。空港のお店も貴重なようで、地元にお住まいと思われる方が開店と同時に入店されていました。飛行機の到着に合わせて開店したりするようなので、営業時間は要確認です。

  • 店名
    旅果報
  • 住所
    沖縄県島尻郡与那国町与那国 与那国空港
  • 沖縄県島尻郡与那国町与那国 与那国空港
  • 電話番号
    0980-87-3103
  • 営業時間
    8:30~18:00 ※休憩あり 飛行機の到着に合わせて営業
  • 休業日
    年中無休
  • 駐車場
    空港の駐車場があり

Facebookもチェック