寿々女(すずめ)|広島市中区|中華そば

舟入幸町駅の近くにある寿々女

広島県広島市中区にある寿々女(すずめ)に行ってまいりました。広島電鉄江波線、舟入幸町駅の近くにあるお店です。

01外観

店頭にはメニュー表が貼ってありました。

02メニュー店頭

寿々女の営業時間は11:30~18:30まで。定休日は毎週日曜日と毎月14日となってます。

03営業時間

店内

店内に入ると正面には厨房を囲むようにカウンター席。

04カウンター席

左手には小上がりがあります。

05小上がり

カウンターには小さな「すずめ」の暖簾や、すずめのカップラーメンが置いてありました。

06カップラーメン

卓上にはコショウが用意してあります。

07調味料

メニュー

メニューは中華そばにチャーシューメン、紅辛そば、紅辛まぜそば、ルーローハン、ご飯、ビールとなってます。今回は中華そば(600円)を注文しました。

08メニュー

各メニューの写真もあります。

09メニュー

分かりやすいですね。

10メニュー

11メニュー

注文後は閉店してしまった伝説の名店、すずめでお馴染みだった整理券を持って待ちましょう。

12整理券

中華そば

こちらが寿々女の中華そば。トッピングはチャーシューにもやし、ネギとなってます。

13中華そば

かすかにトロッとしていて柔らかい口当たりのスープ。醤油の風味が優しくきいていて、どこか香ばしく深みがあります。豚骨からと思われる風味や旨みがじわりじわりとやってくる。そしてススっているうちにまろやかさが増してきます。豚骨っぽさが楽しめつつも、ほんのり酸味もあってスッキリさもある。後には旨みやまろやかさを味わうことができました。

14スープ

麺は細めのストレート。茹で上がりは普通くらいでしょうか。ほどよくツルツルでプリッとした食感です。しっかりとしていて、まとまりがよくススりやすい。麺の香りも高く、つややかな感じのする麺でした。

15リフトアップ

チャーシューはややしっかりめの味付け。少し歯ごたえがあります。素材からの風味があり、脂身からは特有の甘みも楽しめました。

16チャーシュー

広島ラーメン小鳥系の代表格であり、2015年に惜しまれつつも閉店した名店すずめ。こちらの寿々女はその後継店といわれています。広島ラーメンの老舗が閉店ということで残念に思っていましたが、こうして後継のお店ができて嬉しいです。これからもこの味を守っていっていただきたいですね。

  • 店名
    中華そば 寿々女
  • 住所
    広島県広島市中区舟入幸町18-10
  • 広島県広島市中区舟入幸町18-10
  • 電話番号
    082-293-9500
  • 営業時間
    11:30~18:30
  • 休業日
    日曜日 毎月14日
  • 駐車場
    少し有

Facebookもチェック