中華そばしながわ|東京都豊島区西池袋|特製中華そば

立教大学の近くにあるしながわ

東京都豊島区西池袋にある中華そばしながわに行ってまいりました。池袋駅の西口側で駅から見て立教大学の少し奥にあるお店です。

01外観

しながわの営業時間は10:30~16:00まで。金曜日のみ18:00〜20:00まで営業されています。定休日は月曜日。

02営業時間

行列の場合は下の図のように並びましょう。食券は入店時に購入するスタイルです。

03駐車場

メニュー

メニューは中華そばをはじめ煮干しそば、煮干しつけそば、ABURASSOといった麺々。それぞれ特製にすることができます。

04メニュー

入ってすぐに券売機があるのでまずはこちらで食券を購入。今回は特製中華そば(1100円)を注文しました。

05券売機

店内

店内は厨房をL字型に囲むカウンター席のみ。コンパクトなレイアウトとなっています。

06カウンター席

BASSO君は中華そばしながわの公式キャラクターでしょう。

07お願い

卓上にはコショウや唐辛子、タバスコなどの調味料が用意してあります。

08調味料

特製中華そば

こちらが中華そばしながわの特製中華そば。トッピングはチャーシューに煮玉子、メンマ、海苔、ネギとなってます。

09特製中華そば

スープはサラリとしておりほのかな酸味があって爽やかな口当たり。煮干しからと思われる風味がじんわりと広がってまいります。ベースには旨みが出まくっている。さっぱりしているのにコクがあり、まろやかさが増してきます。そしてほんのりとした甘みも楽しめました。

10スープ

麺はやや太めのストレート。茹で上がりは普通くらいでしょうか。プリッとプルンを足して割ったような食感です。表面はツルッとしてススり心地がいい。つややかな舌ざわりもグッドな麺でした。

11リフトアップ

煮玉子はしっかりめの味付け。中まで味がしみてます。

12煮玉子

黄身はトロッとしないくらいの半熟具合でした。

13煮玉子

チャーシューはややしっかりめの味付け。素材そのものの旨みがしみ出てきます。

14チャーシュー

こちらの部位はより柔らかい仕上がり。脂身からは甘みが楽しめました。

15チャーシュー

池袋駅からは少し離れていますが歩いて15分くらいと十分に徒歩圏内の中華そばしながわ。今回は早い時間に入店したので並ばずにすみましたが、すぐにほぼ満席になるくらいお客さんが来店されていました。ピークの時間をずらして行くといいかもしれないですね。

  • 店名
    中華そば しながわ
  • 住所
    東京都豊島区西池袋4-19-14
  • 東京都豊島区西池袋4-19-14
  • 電話番号
    03-5926-6178
  • 営業時間
    10:30~16:00 金のみ18:00〜20:00
  • 休業日
  • 駐車場

Facebookもチェック