上海総本店|広島市中区|中華そば

繁華街にある上海総本店

広島県広島市中区にある上海総本店に行ってまいりました。広島の繁華街、八丁堀にあるお店です。

01外観

店内

店内に入ると正面から左手にかけてテーブル席。

04テーブル席

02テーブル席

窓には料理人風のキャラクターが描かれています。

03テーブル席

そして右手には厨房と向かい合ってカウンター席。

05カウンター席

レジの前にはおでんがありました。

06おでん

卓上にはコショウやタレといった調味料が用意してあります。

07調味料

お水が入ったジャグも年季が入ってますね。

08お水

メニュー

メニューはワンタンチャウシュウメン、ワンタンメン、チャウシュウメン、中華そば、ワンタン、焼めし、餃子、めし、おでん、ビール、酒となってます。今回は中華そば(650円)を注文しました。

09メニュー

中華そば

こちらが上海総本店の中華そば。トッピングはチャーシューにメンマ、もやし、ネギとなってます。

10中華そば

柔らかい口当たりのスープ。醤油の風味はやんわりときいていて、深みがあり香ばしいです。そして豚骨からと思われる淡い旨みがジンワリとやってくる。豚骨臭はありつつも、けしてしつこすぎないです。ほんのり酸味もあってスッキリ感があるスープでした。

11スープ

麺は中太のストレート。茹で上がりは普通くらいでしょうか。程よいツルツルさでススりやすいです。つややかな弾力が心地いい。時間とともにちょっぴりスープに馴染んできました。

12リフトアップ

チャーシューはしっかりめの味付け。柔らかくて食べやすいです。

14チャーシュー

バラの部分は特に柔らかい。クセのない仕上がりでした。

13チャーシュー

店内は昔ながらで味のある雰囲気の上海総本店。長い歴史を誇る老舗のようです。できればいつまでも今のスタイルで営業していただきたいですね。

  • 店名
    上海総本店
  • 住所
    広島県広島市中区八丁堀4-14
  • 広島県広島市中区八丁堀4-14
  • 電話番号
    082-221-0537
  • 営業時間
    10:30~21:00
  • 休業日
    日曜・祝日・盆・GW・年末年始
  • 駐車場

Facebookもチェック