精養軒 万店|栃木県佐野市|ラーメン

佐野市役所の近くにある精養軒

栃木県佐野市にある精養軒に行ってまいりました。佐野市役所から近く、佐野駅からも歩いて約10分弱くらいで行くことができます。

01外観

店頭には看板も出ていました。

02看板

店内

店内に入るとほぼ正面には厨房を囲むようにカウンター席。

03カウンター席

左手にはテーブル席、そしてその奥には小上がりがあります。

04小上がり

カウンターの暖簾には精養軒の刺繍。どこか手作りっぽい仕上がりもいいですね。

05のれん

卓上にはコショウや唐辛子、醤油などの調味料が用意してあります。

06調味料

メニュー

メニューはラーメンをはじめチャーシュウメン、野菜メン、野菜ワンタンメン、野菜ワンタン、味噌ラーメン、モヤシそば、五目そば、ワンタン、ワンタンメン、冷やし中華(夏季限定)という麺々。他には揚げ焼きそば、揚げワンタン、シュウマイ、チャーハン、中華丼、焼肉丼もあります。今回はラーメン(500円)を注文しました。

07メニュー

日曜祭日以外の日はチャーハン、中華丼、シュウマイ、焼肉、焼肉丼のセットメニュー(ラーメン小、サラダ、お新香)も提供。飲み物はビール、酒、ジュース、コーラとなってます。

08メニュー

ラーメン

こちらが精養軒のラーメン。トッピングはチャーシューにメンマ、海苔、玉ねぎとなってます。

09ラーメン

まろやかな感じがあるスープ。しっかりとした旨みがスーッと駆け抜けていきます。その風味は最近よくみる濃厚魚介にどこか通じるものがある。醤油の風味もきいていて、深みがあります。全体的に丸みがあって濃厚な味わい。後味はすっきりさがありつつも、旨みの余韻を味わえました。

10スープ

麺は太めのちぢれ。茹で上がりは普通からやや柔らかめでしょうか。平べったい形をしていて、ススるとペロンとなります。ソフトな舌触りでありながら弾力もある。のど越しもよい麺でした。

11リフトアップ

チャーシューはあっさりめの味付け。少し歯ごたえがあります。噛めば噛むほどに素材からのまろやかな味わいが増してくる。そして甘みも楽しめました。

12チャーシュー

昭和18年(1943年)創業という長い歴史を持つ老舗、精養軒。店内はどこかレトロな雰囲気です。地元の方にも親しまれているようで、飲み会で使用されているお客さんもいらっしゃいました。ラーメンもリーズナブルで価格も雰囲気も昔のまま。いつまでも今のスタイルで営業していただきたいですね。

  • 店名
    精養軒 万店
  • 住所
    栃木県佐野市万町50
  • 栃木県佐野市万町50
  • 電話番号
    0283-22-0450
  • 営業時間
    11:00~20:00
  • 休業日
    木曜日
  • 駐車場

Facebookもチェック