三平ラーメン照国本店|鹿児島県鹿児島市|黒味噌ラーメン

照国神社のすぐ近くにある三平ラーメン

鹿児島県鹿児島市にある三平ラーメン照国本店に行ってまいりまいした。照国神社の近くにあるお店です。

三平ラーメン照国本店 外観

店頭にもメニューの案内が出てました。

三平ラーメン照国本店 メニュー店頭

店内

店内は入って左手にお座敷、右手にカウンター席があります。

三平ラーメン照国本店 お座敷

奥には温かいお茶も用意してあり、こちらはセルフサービス。

三平ラーメン照国本店 温かいウーロン茶

三平ラーメン照国本店ではよりラーメンを味わっていただくために禁煙とのことでした。

三平ラーメン照国本店 禁煙案内

こちらのお店では近くにある南国パーキングと提携されており、駐車券を提示すると駐車料を補助していただけるそうです。また、たばこの煙のないお店登録証、体にやさしいかごしまメニューのお店登録証が貼ってありました。安心してラーメンをいただくことができますね。

三平ラーメン照国本店 駐車場案内

卓上の調味料はコショウが用意してありました。

三平ラーメン照国本店 調味料

メニュー

メニューは黒味噌ラーメンがメインで、基本味・あっさり味・元祖こいめ味と3種類。三平とんこつラーメンもあります。追加トッピングはバターや揚にんにく、黒酢、とろろ、野菜などなど豊富。ご飯物は白めしや玉子かけ御飯、とろろ飯、きざみ飯、こがし飯があります。今回は黒味噌基本味(750円)を注文。

三平ラーメン照国本店 メニュー1

またとろろメニューも充実しており、黒味噌らーめん、三平らーめんともあんかけ・定番(すりおろし)・焼きを提供されてます。

三平ラーメン照国本店 メニュー4

オススメのトッピングの案内もありました。福山産の黒酢と胡麻の健康トッピン具、とろろ・生卵・黒酢の健康つけタレが紹介されてます。

三平ラーメン照国本店 メニュー3

他にも黒味噌の手羽先、すな肝、黒豚もつがあり、こちらはお持ち帰りも可能。気になりますね。

三平ラーメン照国本店 メニュー2

黒味噌ラーメン基本味

こちらが三平ラーメン照国本店の黒味噌ラーメンの基本味。

三平ラーメン照国本店 黒味噌基本味

トッピングはチャーシューに玉子、もやし、キャベツ、コーン、ネギとなってます。

三平ラーメン照国本店 トッピング

とにかく味噌が濃厚なスープ。ススると一気にグワッとその風味が広がってきます。塩気もきいていてコクもある。まろやかな甘みがあり、かすかに酸味もあるように感じます。味噌を味わいを存分に楽しめました。

三平ラーメン照国本店 スープ

麺は中太のちぢれ。茹で上がりは普通くらいでしょうか。モチッとしていて、表面はツルンツルン。スープがよく絡んでました。

三平ラーメン照国本店 リフトアップ

チャーシューは分厚いです。脂身はとろけ、身の部分はさける系の柔らかさ。甘めの味付けが染み渡ってました。

三平ラーメン照国本店 チャーシュー

玉子はあっさりめというかほぼ味付けはないのではないでしょうか。黄身はトロントロンです。

三平ラーメン照国本店 煮玉子

ニラ唐辛子

こちらはラーメンとともに持ってきていただけるニラ唐辛子。しばらく食べ進めたところでこのニラ唐辛子を投入しました。

三平ラーメン照国本店 ニラ唐辛子

もともとパンチのあったスープが更にパワーアップ。ニラの風味もきいていて辛味もある。刺激がほしい方にもおすすめです。

三平ラーメン照国本店 ニラ唐辛子トッピング

三平ラーメン照国本店ではとにかく健康に気を使ってらっしゃるようですね。とろろメニューや健康トッピング、店内に掲示されている登録証などからその想いが伝わってまいります。機会があればとろろメニューなども食べてみたいと思います。

  • 店名
    三平らーめん 照国本店
  • 住所
    鹿児島県鹿児島市照国15-13
  • 鹿児島県鹿児島市照国15-13
  • 電話番号
    099-210-7888
  • 営業時間
    (月~土)11:00~22:00(日)11:00~21:30
  • 休業日
    無休
  • 駐車場
    有(南国照国パーキングに駐車された場合のみ、駐車券を提示で駐車料補助が有)

Facebookもチェック