来来|鹿児島県沖永良部島|来来麺

役場からも近い来来

鹿児島県の沖永良部島にある来来に行ってまいりました。街の中心からみて和泊町役場の少し先にあるお店です。

01外観

店内

店内に入ると右手にテーブル席、その奥には厨房と向かい合ってカウンター席。その左手には小上がりがあります。

02店内

卓上にはコショウや唐辛子といった調味料が用意してありました。

03調味料

メニュー

メニューは大きく分けて飯類、炒類・一品、点心、麺類、ドリンクとなってます。

05メニュー

今回は来来麺(750円)を注文しました。

04メニュー

来来麺

こちらが来来の来来麺。トッピングはレバー、ニラ、モヤシ、ひき肉、ネギで、レバニラ炒めがラーメンにのっているようなイメージです。

06来来麺

スープは柔らかい口当たり。いわゆる醤油ラーメンになると思います。レバーや野菜からの旨みもしみ出ているのか、まろやかでコクすら感じられる。塩気もきいていて優しいながらもキレがあります。そしてほんのりとした甘みも楽しめる。後にはその余韻を残していってくれました。

07スープ

麺は中太のストレート。茹で上がりは普通からやや柔らかめでしょうか。表面は少ししっとり系でツルッとしています。プニョンとした食感で麺そのものの風味も豊か。スープによく馴染んだ麺でした。

08リフトアップ

ニラやモヤシは香ばしくてシャキシャキ。

09ニラ

ひき肉はややあっさりめの味付け。ショウガのような風味がきいていました。

10ひき肉

レバーは厚みもあってデカい。ほどよい弾力があります。しっかりめの味付けで、後のほうにフワッとレバーの風味が香りました。

11レバー

中華丼

後日、中華丼(750円)もいただきました。

12中華丼

餡はトロッとしていて野菜はシャキっと感が残っています。そしてボリュームもありました。

13中華丼

常連さんと思われるお客さんも多く来店されていた来来。カウンター席でお店の方とお客さんが会話されていたのも印象に残っています。地元の方にも愛されたお店のようですね。

  • 店名
    中華料理 来来
  • 住所
    鹿児島県大島郡和泊町和泊74‐2 来来
  • 鹿児島県大島郡和泊町和泊74‐2 来来
  • 電話番号
    0997-92-2377
  • 営業時間
    11:30~14:00 17:30~22:00
  • 休業日
  • 駐車場

Facebookもチェック