麺や肉虎|熊本県熊本市|肉盛りラーメン

益城インターチェンジの近くにある麺や肉虎

熊本県熊本市東区にある麺や肉虎に行ってまいりました。益城インターチェンジの近くにあるお店です。

01外観

店頭には大きな看板も出ていました。

02看板

店舗の周囲は駐車場になっておりけっこうな広さがあるので安心して来店できそうです。

03駐車場

麺や肉虎の営業時間は11:00~21:30まで。ラストオーダーは閉店30分前までです。

04営業時間

毎月29日は肉虎の日ということで肉盛りラーメンが500円でいただけるとのこと。ありがたいですね。

05肉虎の日

メニュー

メニューは肉盛りラーメンをはじめ醤油肉盛りラーメン、旨辛肉盛りラーメン、トラステーキラーメンといった麺々。今回は肉盛りラーメン並(800円)を注文しました。

06メニュー

まぜ虎メンというまぜそばもあります。

07メニュー

ステーキ丼はセットにすることもできもちろん単品での注文も可能。

08メニュー

ラーメンにまかない丼や塩唐揚げとライスを付けることができるお得なランチセットもあります。

09メニュー

またご家族連れにも嬉しいお子様セットも提供。

10メニュー

他にもまかない丼、塩唐揚げ、ステーキ、ライスにドリンクがあります。

11メニュー

そしてトッピングは追い肉が可能。2〜5倍まであり今回は追い肉2倍(350円)にしてみました。

12メニュー

店内

店内に入ると左手には小上がり。右手の奥には厨房と向かい合ってカウンター席、その手前にはテーブル席があります。

13店内

カウンターの上には4つの満足を掲げられていました。

14満足

卓上にはコショウや酢、ラーメンのタレといった調味料が用意してあります。

15調味料

追加でおろしにんにく、特製辛味、特製揚げネギも持ってきていただけました。

16調味料

麺屋肉虎の麺は極太であるため茹でるのに10分程度かかるそう。ここはラーメンマンとして心して待ちましょう。

17説明

肉盛りラーメン

こちらがお待ちかねの麺屋肉虎の肉盛りラーメン。

18肉盛りラーメン2倍

トッピングは牛肉(2倍)にキャベツ、モヤシ、ネギとなってます。素晴らしいボリュームですね。

19肉盛りラーメン2倍

肉に隠れがちですが下にはたっぷりキャベツとモヤシが入っていました。

20野菜

スープは柔らかくて少しすっきりとした口当たり。醤油の風味がほどよくきいています。スープ由来か背脂からかほのかにまろやかも楽しめる。どこかみずみずしいような感じもあります。牛肉からと思われるコショウとほんのりとした甘みも調和している。それでいて熊本ラーメンっぽさもありマー油の風味がふんわりと香りました。

21スープ

麺は極太でややウェーブがかかっています。茹で上がりは普通からややカタめでしょうか。コシがありプツッとして歯切れがいいです。少しプニョっとした食感もありました。

22リフトアップ

牛肉はしっかりめの味付け。ほんのり甘めな仕上がりです。そこにコショウがきいていてパンチがある。柔らかくてクセもなく食べやすい牛肉でした。

23肉

以前は拉麺劉があった場所にある麺や肉虎。拉麺劉と麺や肉虎は同じ味千ラーメングループなので拉麺劉は計画的に移転されたのでしょう。味千ラーメングループでは熊本ラーメンの味を守りながらも積極的に新しいジャンルも開拓されているようですね。今後の展開にも期待しています。

  • 店名
    麺や肉虎
  • 住所
    熊本県熊本市東区桜木6丁目4−1
  • 熊本県熊本市東区桜木6丁目4−1
  • 電話番号
    096-243-2960
  • 営業時間
    11:00~21:30
  • 休業日
    無休
  • 駐車場

Facebookもチェック