【閉店】居酒屋もんじ|東京都伊豆諸島青ヶ島|ラーメン

郵便局の近くにある居酒屋もんじ

東京都の伊豆諸島、青ヶ島にある居酒屋もんじに行ってまいりました。青ヶ島郵便局の近くにあるお店です。

01外観

店内

店内に入ると右手にはテーブル席。

02店内

左手には小上がり、奥にはカウンター席があります。

03店内

カウンターにはコショウや唐辛子、酢、タバスコなどの調味料が用意してありました。

04調味料

メニュー

飲み物はビールに日本酒、焼酎、青酎、サワー、カシス、ソフトドリンクと充実。フードはラーメンに焼そば、チャーハン、枝豆、そら豆、ポテト、エイヒレ、剣先イカ、チーズ、レーズンバターなどがあります。

05メニュー

他にも餃子やししゃも、卵焼き、鶏唐揚げ、タコ唐揚げもありました。まずは青ヶ島特産の青酎(1500円)を注文。

06メニュー

お通しはけっこうなボリュームです。

07お通し

青酎は昔ながらの製法のため杜氏さんによっても味が変わる焼酎。非常に風味豊かなお酒になってます。

08青酎

ラーメン

シメ的な感じでラーメン(800円)を注文しました。トッピングは岩のりにキクラゲ、ハム、カニかま、ネギとなってます。トッピングはその時ある材料によって変わるようでした。

09ラーメン

スープはサラリとした口当たり。味付けは醤油ダレになるでしょう。あっさりめですが魚介系からのような旨みがじんわりと広がってまいります。後のほうにはかすかにコクもあるかのよう。さっぱりいただけるので飲んだ後のシメにもぴったりな味わいでした。

10スープ

麺は中太のストレート。茹で上がりは普通からやや柔らかめでしょうか。プニョンとした食感です。表面は程よくツルッとしていてススりやすい。スープによく馴染んだ麺でした。

11リフトアップ

在庫によってラーメンのトッピングが変わるそうです。こちらはハム。

12ハム

こちらは岩のりで風味豊かでした。

13岩のり

初垂れ

せっかくなので初垂れ(1000円)もいただきました。初垂れは青ヶ島で例外的に認められている60度の青酎。門外不出で青ヶ島でしか飲めない貴重なお酒です。

14初垂れ

希釈されていないため度数も高いですが、本来のコクや風味を楽しめます。

15初垂れ

氷を入れてグラスを回すと少し白濁してきました。

16初垂れ

氷が溶けてくると少し飲みやすくもなります。青ヶ島に来たらぜひ試してもらいたい一品です。

17初垂れ

観光の方はもちろん、島の方の憩いの場でもある居酒屋もんじ。気さくなマスターは細かいところまで気配りされていて島外の人でも気軽の入れる素敵なお店です。しかし残念ながら2022年8月に閉店されました。寂しいですがマスターはこれからゆっくり過ごしていただきたいですね。

  • 店名
    居酒屋もんじ
  • 住所
    東京都青ヶ島村無番地 居酒屋もんじ
  • 東京都青ヶ島村無番地 居酒屋もんじ
  • 営業時間
    17:00~23:30
  • 休業日
  • 駐車場

Facebookもチェック