宮古食堂|宮古島|そば

中心と空港の間にある宮古食堂

沖縄県宮古島市にある宮古食堂に行ってまいりました。宮古島の中心である平良と空港の間にあるお店です。

01外観

店内

店内に入ると正面はテーブル席のスペース。左手奥には小上がりがあります。

02店内

卓上にはコーレーグース(島とうがらし)や唐辛子、カレーパウダーといった調味料が用意してありました。

03調味料

メニューはそば、かつ丼、みそ汁、ソーキ汁、ライスとシンプル。今回はそば中(350円)を注文しました。

04メニュー

持ってきたお水は瓶入り。

05水

そば中

こちらが宮古そばのそば中。トッピングはチャーシューにかまぼこ、ネギとなってます。

06そば中

スープはあっさりとした口当たり。カツオからと思われる旨みがスーッと広がってまいります。ダシが出ているからか塩気が際立っているかのよう。それでいて全体的には柔らかい味わいです。ほのかにコクがあり後には余韻を残していってくれました。

07スープ

麺は太めのストレート。茹で上がりは普通くらいでしょうか。丸っこい形をしていてプニョンとした食感です。中は少しなめらかな感じもありました。

08リフトアップ

宮古そばは具材が麺に隠れていることがありますが、こちらはチャーシューと共に堂々と表にいらっしゃいます。

10かまぼこ

チャーシューはややしっかりめの味付け。素材からの風味も感じられます。少し歯ごたえのある仕上がりでした。

09豚肉

カツ丼

後日いただいたカツ丼(450円)。宮古食堂の名物だそうです。

11カツ丼

カツ丼はかなりのボリューム。カツをほうれん草、ニンジン、玉ネギ、モヤシ、キャベツなどの野菜が玉子でとじてあります。

12カツ丼

とてもボリュームがあるため、一時的にフタに具を置いていただくのが地元流の模様。

13カツ丼

カツは甘めの味付けでしっかりとした味わい。柔らかくて食べやすいです。野菜がタップリとれるのも嬉しいですね。

14カツ丼

常連さんと思われるお客さんも多く来店されていた宮古食堂。地元に愛されたお店のようですね。これからも変わらず今のスタイルで営業していただきたいです。

  • 店名
    宮古食堂
  • 住所
    沖縄県宮古島市平良東仲宗根850-26 砂川アパート 1F
  • 沖縄県宮古島市平良東仲宗根850-26 砂川アパート 1F
  • 電話番号
    0980-72-1631
  • 営業時間
    10:30~17:00
  • 休業日
    不定休
  • 駐車場

Facebookもチェック