みかど|沖縄県那覇市|沖縄そば

国道58号線沿いにあるみかど

沖縄県那覇市にあるみかどに行ってまいりました。沖縄の大動脈、国道58号線沿いにあるお店です。

01外観

店頭には写真付きのメニューの案内がありました。

02メニュー店頭

入口はこちらになります。

03外観

みかどの営業時間はしばらくの間は10:00〜22:00まで。

04営業時間

店内

店内に入ると正面から右手にかけてテーブル席。

05店内

左手には厨房と向かい合ってカウンター席があります。

06店内

奥にはウォーターサーバーがあるのでお水はこちらでセルフサービス。

07ウォーターサーバー

卓上にはコーレーグース(島とうがらし)や唐辛子などの調味料が用意してあります。

08調味料

メニュー

みかどの一番人気は名物料理のチャンポン。以下ふーちきなー、ゴーヤちゃんぷるーと続きます。

09メニュー

メニューはちゃんぽんや味噌汁、ちゃんぷるー類、ポークたまごなど沖縄ならでは料理が目白押し。スキヤキやカツ丼、豚肉料理、味噌煮料理、カレー、バーガーなどめちゃくちゃ充実しています。今回は沖縄そば(600円)を注文しました。

10メニュー

みかどは雑誌などにも取り上げられているようですね。

11メニュー

テレビでも紹介されているようでした。

12メニュー

沖縄そば

こちらがみかどの沖縄そば。

13沖縄そば

沖縄そばのトッピングは三枚肉にかまぼこ、ネギ。紅ショウガは別皿で付いてきます。

14沖縄そば

スープはあっさりとした口当たり。カツオからと思われるダシがよく出ていて、旨みがジワーっと広がってまいります。少し澄んだような感じもある。塩気もほどよく全体的に優しい味わいです。さっぱりといただけつつも、後には旨みの余韻を残していってくれました。

15スープ

麺は太めのちぢれ。茹で上がりは普通くらいでしょうか。表面はツルッとしていてススるとペランとなるのが楽しいです。プリッとプリッを足して割ったような食感。喉越しもよくススり心地のいい麺でした。

16リフトアップ

三枚肉はややあっさりめの味付け。ほんのり甘めの仕上がりです。柔らかくてクセがなく食べやすい。脂身からはまろやかさが楽しめました。

17三枚肉

メニューを見ても分かるようにみかどでは色々な沖縄料理を提供されています。僕もいくつか食べてみました。

ちゃんぽん

みかどの名物料理であるちゃんぽん。沖縄のちゃんぽんは麺ではなくてご飯物で、簡単にいうと野菜炒めがご飯にのってる料理です。
みかどの具材は青菜にキャベツ、コーンビーフ、玉子、タマネギ、ニンジン、細かいジャガイモ。あっさり系の味付けでコーンビーフの風味がいき渡っています。全体的に優しい味わいでした。

18チャンポン

味噌汁

沖縄の味噌汁はただの汁物ではなく、具材たっぷりのメイン料理。みかどでは豚肉、ゆし豆腐、青菜、コンニャク、中に隠れていますが玉子が入っています。白味噌がほどよくきいていて全体的には豚汁を彷彿とさせる味わい。味変用の味噌は甘めでした。

19味噌汁

ゴーヤちゃんぷるー

皆さんご存知の定番沖縄料理ゴーヤちゃんぷるー。具材はゴーヤにポーク、豆腐、玉子。
ゴーヤはシャキシャキ感が残っています。苦味もあるが気にならない程度で、けっこうボリュームがありました。

20ゴーヤチャンプルー

すきやき

沖縄風すきやきは鍋ではなくてお皿で出てきます。みかどの具材は牛肉、豆腐、シイタケ、玉ネギ、キャベツ、ニンジン、青菜、マロニー、生卵。一般的なすき焼きに比べてつゆはあっさりめです。だけどしっかり甘辛い味わいでした。

21スキヤキ

カツ丼

沖縄風カツ丼は玉子とじに野菜がたっぷり入っています。玉子とじの具材はニンジン、玉ネギ、ニラ、キャベツ。玉子とじは優しい味付けです。カツは厚みがあってデカい。塩コショウがしっかりきいていました。

  • 店名
    みかど
  • 住所
    沖縄県那覇市松山1-3-18
  • 沖縄県那覇市松山1-3-18
  • 電話番号
    098-868-7082
  • 営業時間
    10:00〜22:00
  • 休業日
    正月・旧盆
  • 駐車場

Facebookもチェック