スタミナラーメン松喜吉|茨城県水戸市|スタミナ冷やし大盛

水戸駅から車で5,6分ほどのスタミナラーメン松喜吉

茨城県水戸市にあるスタミナラーメン松喜吉に行ってまいりました。水戸駅から車で5,6分ほどの場所にあるお店です。

松喜吉 外観1

松喜吉の定休日は毎週水曜および第1・3木曜日。

松喜吉 定休日

お水はセルフサービス。隅にウォーターサーバーがあるのでこちらでお水をいただきます。

松喜吉 ウォーターサーバー

ウォーターサーバーのそばにはマンガも常備。マンガを読みながらラーメンの到着を待つお客さんも見受けられました。

松喜吉 マンガ

卓上にはコショウや唐辛子、餃子のタレといった調味料が用意してあります。

松喜吉 調味料

メニュー

メニューはスタミナラーメンHOTと冷やし、スタミナ丼。スタミナラーメンはそれぞれ普通、大盛、W盛、2.5玉、3玉、3.5玉、4玉・・・とボリュームを選ぶことができます。スタミナ丼は普通、大盛、W盛。今回はスタミナ冷やし大盛(800円)を注文。

松喜吉 メニュー1

他にもチャーシューメンとしょうゆラーメンがあり、ギョーザ、ライス、ビールも提供されています。

松喜吉 メニュー2

お店の壁には4玉以上を完食された方のリストが貼ってありました。中には8玉を完食された方もいらっしゃるようです。凄すぎる。これまででは何玉が最高なんでしょうね。

松喜吉 完食リスト

スタミナ冷やし大盛

こちらが松喜吉のスタミナ冷やし大盛。とろみのある餡がたっぷりかかっています。具はレバーにキャベツにニンジン、かぼちゃ、ニラなど。

松喜吉 スタミナ冷やし大盛り1

餡は甘辛い味付け。それでいて後味はさっぱりしているので次々にススってしまいます。ピリ辛さがあるものの後を引かないので食べやすい。

松喜吉 スタミナ冷やし大盛り2

餡はアツアツで麺が冷やしてあるので、混ぜるとちょうど食べやすい熱さになります。

松喜吉 スタミナ冷やし撹拌後

麺はやや太めのストレート。茹で上がりはやや硬めから普通くらいでしょうか。冷やしてあるためか、非常に引き締まっていてコシがある。ツルンツルンで喉越しのよい麺でした。

松喜吉 リフトアップ

キャベツのシャキシャキ感も楽しい。

松喜吉 キャベツ

レバーは丁寧に処理されているのでしょう。ほとんどクセはありませんでした。

松喜吉 レバー

スタミナラーメンは見た目からこってりな味付けを想像していましたが、思っていた以上にさっぱりといただける仕上がり。今回は大盛でしたが、食べやすくお箸が進むためW盛りくらいはいけそうな気がしました。

松喜吉 外観2

夕飯時には松喜吉には次々にお客さんが来店され、常連さんも多くいらっしゃってるようです。店内のちょっぴりレトロな雰囲気も楽しむことができました。

  • 店名
    スタミナラーメン松喜吉
  • 住所
    茨城県水戸市本町1-10-11
  • 茨城県水戸市本町1-10-11
  • 電話番号
    029-233-0188
  • 営業時間
    11:00~13:30 17:00~20:00
  • 休業日
    水曜・第1・3木曜
  • 駐車場
    有(4台。近くに商店街無料駐車スペースあり)

Facebookもチェック