大進|茨城県ひたちなか市|焼肉冷やし

勝田駅からすぐの大進

茨城県ひたちなか市にある手打らーめん大進に行ってまいりました。勝田駅から歩いてすぐの場所にあります。

大進 看板

有名店ということもあり、開店まえから開店後もずっと行列。

大進 外観

私も開店前から並びましたが、開店直後にあと一人のところで入店が叶わずのれんを眺めて待ちました。

大進 のれん

メニュー

メニューはラーメンにもやしラーメン、塩ラーメン、チャーシューメン、大進ラーメン、焼肉ラーメン、焼肉冷やし、スタミナラーメン、スタミナ冷やし、五目タンメンとバラエティ豊か。今回は焼肉冷やしの大盛(770円)を注文。

大進 メニュー

卓上には唐辛子やお酢、ソースなどの調味料が用意してあります。

大進 調味料

焼肉冷やし

こちらが大進の焼肉冷やし。トッピングはお肉にわかめ、コーン、ネギとなってます。

大進 焼肉冷やし大盛り

アツアツの餡はトロントロンで甘辛い味付け。麺は冷やしてありますが餡がアツアツなので、どちらかといえば熱いほうになると思います。刺激的な辛さもあってパンチがあります。それでいて辛さはしつこくないので、手が止まるほどではありません。とにかく濃厚な味わいが楽しめます。後のほうでは餡がたっぷりすぎてスープみたいになってました。

大進 スープ

麺は太めの縮れ。茹で上がりはやや硬めでしょうか。とてもコシというか弾力があって力強い。そこに餡がしっかりと絡んできます。非常に食べごたえがありました。

大進 リフトアップ

肉は揚げてあり、衣も餡ががっちりとコーディング。全体的に厚みがあり、ボリューム満点でした。

大進 焼肉

今回いただいた焼肉冷やしの大盛はかなりの量があり、たいていの場合は普通サイズで事足りそうです。カウンター席に二人がけのテーブル席が3つほどの店内はつねに満席。時間がたつほどに行列も長くなっていったように感じます。開店の3,40分くらい前から並ぶと開店と同時に入れるかもしれないので、それが最短で食べれる方法かもしれないと思いました。

  • 店名
    手打らーめん 大進
  • 住所
    茨城県ひたちなか市元町2-4
  • 茨城県ひたちなか市元町2-4
  • 電話番号
    029-273-8263
  • 営業時間
    (火・水・木)11:30~14:00 (金・土・日)11:30~14:00 17:30~20:00 ※夜は営業してない場合があるので要確認
  • 休業日
    月曜日
  • 駐車場
    無(近隣に市営またはコインパーキングあり)

Facebookもチェック