まーさん道|沖縄県石垣島|八重山そば

730記念碑の近くにあるまーさん道

沖縄県の石垣島にあるまーさん道に行ってまいりました。730記念碑の近くで、石垣島の一番にぎやかなエリアにあるお店です。

01外観

店内

店内に入ると正面にはテーブル席。左手にも飲食スペースがあるようでした。

02テーブル席

どういう関係か分かりませんが、まーさん道では石垣の香りというお菓子も販売されています。

03お菓子

卓上にはコーレーグース(島とうがらしを泡盛に漬け込んだ調味料)や唐辛子といった調味料が用意してありました。

04調味料

メニュー

メニューは八重山そばをはじめソーキそば、島野菜そば、三枚肉そば、ゆし豆腐そば、ゆし豆腐味噌そば、アーサーそば、自家製カレーそば、塩焼そばといったラインナップ。今回は八重山そばのセット(980円)を注文しました。他にもチャンプルーや定食、一品物、揚げ物、ご飯物、デザートと豊富なメニューとなってます。

05メニュー

飲み物はビールに泡盛、サワー、泡盛カクテル、ソフトドリンクと充実していました。

06メニュー

八重山そばセット

こちらが八重山そばのセット。八重山そばにじゅーしー、もずく、お漬物が付いてきます。

07そばセット

お漬物はゴーヤのようですね。

10もずく お漬物

今回ご一緒させてもらった関東からお越しのラーメンマン。台風が接近している中、ひるまずに石垣島へやってきた猛者です。

08ラーメンマン

私も撮っていただきました。

09ラーメンマン

八重山そば

八重山そばのトッピングは豚肉にかまぼこ、ネギとなってます。

11そば

スープはあっさりとした口当たり。カツオからと思われる風味がスーっと口いっぱいに広がってまいります。少し淡いような感じもする。あっさり系ながらも奥にはかすかに甘みとまろやかさがあるようです。後にはその余韻を残していってくれました。

12スープ

麺は太めのストレート。茹で上がりは普通くらいでしょうか。表面がよく分かる舌触りでプニョンとした食感です。中身は少しなめらかな感じがありました。

13リフトアップ

かまぼこは細切りの八重山そばスタイルです。

14かまぼこ

豚肉はややしっかりめの味付け。ほんのり甘めに仕上げてあります。柔らかくて食べやすい。脂身からは甘みも楽しめました。

15豚肉

じゅーしー

じゅーしーのお米はやや柔らかめ。しっとりとしています。そして味付けはあっさりめ。そばとの相性もバッチリでした。

16ジューシー

石垣島のにぎやかなエリアにあり無休で営業されているまーさん道。営業時間が長いのも嬉しいですね。観光客と思われるお客さんも多く、お気軽に八重山そばが食べれるお店だと思います。

  • 店名
    そば処 まーさん道
  • 住所
    沖縄県石垣市美崎町3 まーさん道
  • 沖縄県石垣市美崎町3 まーさん道
  • 電話番号
    0980-83-4050
  • 営業時間
    10:00~22:00
  • 休業日
    無休
  • 駐車場

Facebookもチェック