丸デブ総本店|岐阜県岐阜市|中華そば

高島屋の斜め向かいくらいにある丸デブ総本店

岐阜県岐阜市にある丸デブ総本店に行ってまいりました。岐阜高島屋の斜め向かいくらいにあるお店です。

01外観

店内

店内に入ると左右にテーブル席。

02テーブル席

右手奥には小上がりがあります。

03小上がり

卓上にはコショウが用意してありました。

05調味料

メニュー

メニューは中華そばとわんたんのみ。今回は中華そば(500円)を注文しました。ネギ多めや麺多めもできるっぽいです。メニューの横の札に書いてありましたが丸デブ総本店は大正6年創業。なんと100年以上の歴史があります。

06メニュー

店内には昔の写真が飾ってありました。

04写真

中華そば

こちらが丸デブ総本店の中華そば。トッピングはチャーシューにナルト、ネギとなってます。

07中華そば

スープはあっさりとした口当たり。魚介からと思われる旨みがフワッと広がってまいります。ほんのり酸味もあってさっぱりといただける。醤油の風味は濃いのに塩気はほどよいです。そしてほんのりとした甘みも楽しめる。シンプルなのに深みがありゴクゴク飲んでしまう味わいでした。

08スープ

麺は中太のストレート。茹で上がりは普通からやや柔らかめでしょうか。真ん丸っぽい形をしていてプニョンとした食感です。表面は少しツルンとしていてススりやすい。スープによく馴染んだ麺でした。

09リフトアップ

チャーシューはややあっさりめの味付け。かむほどに旨みがしみ出てきます。ほのかに酸味もある。ほどよい歯ごたえのある仕上がりでした。

10チャーシュー

平日の11時半まえで既に行列ができていた丸デブ総本店。観光っぽい方も来店されてましたが、地元の方と思われるお客さんも多く地域に根付いたお店のようです。中華そばとわんたんの両方を頼んでるお客さんもけっこういらっしゃったので、機会があればチャレンジしてみたいですね。

    Facebookもチェック