九州ラーメン党|熊本県益城町|とんこつラーメン

益城町にある九州ラーメン党

熊本県上益城郡益城町にある九州ラーメン党に行ってまいりました。県道28号線を健軍側から見て、九州自動車道の高架をくぐってすぐ左に曲がり、すばらく進むと右手にあります。

01外観

同じ敷地内には農産物の販売所にだがし屋さん、テラス席などがありました。

02外観

障害者支援の福祉作業所をされているNPO法人が運営元である九州ラーメン党。代表の方は地震の時にラーメンの炊き出しをされていたという事でも有名な方です。

03入口

店内

店内に入ると手前には厨房と向かい合ってカウンター席。

04カウンター席

奥にはテーブル席が並びます。

05テーブル席

窓側にあるのは会計場所。こちらにはお土産なども販売されています。

06お会計

卓上にはフライドニンニク、ニンニクパウダー、らーめんコショウ、唐辛子などの調味料が用意してありました。

07調味料

メニュー

メニューはとんこつラーメンをはじめ、塩ラーメン、みそラーメン、醤油ラーメン、たかなラーメン、タンタン麺、チャーシュー麺、とんでもなく長いラーメン、カレー、チャーハン、チャーシュー飯、ごはんなどがあります。今回はとんこつラーメン(500円)を注文しました。

08メニュー

熊本地震のさいにはTEAM NACSが所属する北海道の事務所、Office CUEさんから物販で義援金をいただいたそうです。有り難いですね。

09TEAM NAC

とんこつラーメン

こちらが九州ラーメン党のとんこつラーメン。トッピングはチャーシューにキクラゲ、煮玉子、もやし、ネギとなってます。

10とんこつラーメン

スープは柔らかい口当たり。徐々にまろやかな味わいが広がってまいります。醤油ダレがよくきいていていますが全体的に角がない。ほんのりかすかに甘みもあります。クセがなくて食べやすいスープでしょう。

11スープ

麺はやや太めのストレート。茹であがりは普通くらいでしょうか。角切り感が顕著で存在感があります。少しプリンとした食感で若干スープに馴染んできました。

12リフトアップ

チャーシューもほんのりと甘めの味付け。分厚いのにとても柔らかな仕上がりです。クセもなくて上品なチャーシューでした。

13チャーシュー

玉子はしっかりと火を通してあるタイプ。ほんのり甘めの味付けでした。

14煮玉子

熊本地震で最も深刻な被害を受けた益城町にある九州ラーメン党。町ではいまでも復興が進んでいます。九州ラーメン党は嬉しいニュースですね。今後の展開にも期待したいと思います。

  • 店名
    九州ラーメン党
  • 住所
    熊本県上益城郡益城町古閑543‐2
  • 熊本県上益城郡益城町古閑543‐2
  • 電話番号
    096-286-7115
  • 営業時間
    11:00~15:00 17:00~21:00
  • 休業日
    不定休
  • 駐車場

Facebookもチェック