くになか食堂|沖縄県宮古島市|宮古そば

天ぷらも名物のくになか食堂

沖縄県の宮古島にあるくになか食堂に行ってまいりました。北小学校の近くにあるお店です。

01外観

向かって左側には駐車場がありました。

02駐車場

店内

店内に入ると右手には小上がり。

03小上がり

左手に厨房と向かい合ってカウンター席があります。

04カウンター席

カウンターの上にはコーレーグース(島とうがらしを泡盛に漬け込んだ調味料)や唐辛子などが用意してありました。

05調味料

メニュー

メニューは宮古そばをはじめ野菜そば、焼そば、天ぷらなどがあります。今回は宮古そば(550円)を注文しました。

06メニュー

他にもゴーヤーチャンプルー、豆腐チャンプルー、野菜炒め、焼き飯、味噌汁などを提供されています。

07メニュー

店内にはうちわを使ったメニュー表もありました。

08メニュー

宮古そば

こちらがくになか食堂の宮古そば。なんとデフォルトで天ぷらも付いてきます。嬉しいですね。

09宮古そば

宮古そばのトッピングは三枚肉にかまぼこ、ネギとなってます。

10宮古そば

スープはあっさりめの口当たり。カツオからと思われる風味がききまくっています。ラーメンでいうところの塩ダレがきいているような感じもある。旨みが前面にでていてあっさり系ながらもコクすらあるようです。後にはその余韻を色濃く残していってくれました。

11スープ

麺は太めのストレート。茹で上がりは普通くらいでしょうか。プツッとプニョンの中間のような食感です。麺の中はなめらかな舌触り。時間とともになめらかさが増してきました。

12リフトアップ

キザギザな形をしたかまぼこです。

13かまぼこ

三枚肉はしっかりめの味付け。甘めの仕上がりとなってます。身はさける系の柔らかさ。場所によっては少し歯ごたえがありました。

14三枚肉

天ぷら

天ぷらやサカナと野菜の2つ。

15天ぷら

サカナ

サカナはたぶんマグロでしょう。衣には下味がつけてあり、個人的にはそのままいただいても十分に楽しめました。

16サカナ

野菜

天ぷらはカリッと揚げてあります。衣そのものはまるでカマボコのような食感です。

17野菜

天ぷらも名物であるくになか食堂。お店に向かって左側は天ぷら屋さんになっており、そちらにもお客さんがいらっしゃってました。沖縄名物のそばと天ぷらが一緒にいただける有り難いお店です。

  • 店名
    くになか食堂
  • 住所
    沖縄県宮古島市平良東仲宗根38-1
  • 沖縄県宮古島市平良東仲宗根38-1
  • 電話番号
    0980-72-7894
  • 営業時間
    11:00~17:30
  • 休業日
    土曜・日曜・祝日
  • 駐車場

Facebookもチェック