くまラーメン|熊本県熊本市|くまラーメン

健軍電停の少し先にあるくまラーメン

熊本県熊本市東区にあるくまラーメンに行ってまいりました。市電の終点、健軍電停からしばらく真っすぐ進んだら右手にあります。

くまラーメン 外観1

お店の前には看板も出てました。

くまラーメン 看板

懐かしい雰囲気の店内

店内は入って左手に厨房を囲うようにカウンター席。右手にテーブル席が並びます。

くまラーメン 内観

窓際にはドラえもんやアンパンマン、コナンといったアニメの垂れ幕がかけてありました。

くまラーメン アニメ垂れ幕

卓上にはコショウやラー油といった調味料が用意してあります。

くまラーメン 調味料

メニュー

メニューはくまラーメンをはじめのりラーメン、ネギラーメン、メンマラーメン、コーンラーメン、チャーシューラーメン、スタミナラーメンというラインアップ。大盛りは麺が2人前とのこと。他におにぎり、ライス、焼きギョーザもあります。今回は本格派とんこつラーメンであるくまラーメン(550円)とおにぎり(150円)を注文。

くまラーメン メニュー1

裏面にはとんこつみそラーメンもありました。バリエーションはとんこつラーメンと同じとなってます。

くまラーメン メニュー2

カウンター席の上には写真付きのメニューも貼ってありました。

くまラーメン 写真メニュー

くまラーメンとおにぎり

こちらがくまラーメンとおにぎり。

くまラーメン くまラーメンとおにぎり

ラーメン

ラーメンのトッピングはチャーシューにきくらげ、もやし、のり、ネギとなってます。

くまラーメン くまラーメン

少し澄んだスープは、はじめに和風っぽい香りがふわっと広がる。鶏ガラでしょうか、旨みがよくでていて塩気もきいています。そして、ちょっぴりコショウもきいている。マー油やニンニクチップは入ってないですが、ニンニクの風味がきいていてパンチのある仕上がり。口当たりは優しくさっぱり系かと思いましたが、豚骨の風味もしっかりと楽しめる力強いスープです。

くまラーメン スープ

麺は中太のややちぢれ。茹で上がりは普通くらいでしょうか。自家製の強力多加水麺の表面はなめらかで、とにかくチュルッチュル。もっちりとしていて弾力もあり、ススり心地がはんぱないです。くまラーメンでは、麺は極力その当日の分はその日に作られるそう。卵を使用されているため、冷蔵庫で保管されているとのことです。この手間と妥協のなさがあの食感を生み出しているのですね。

くまラーメン リフトアップ

チャーシューはあっさりめの味付け。少しだけカタさが残してあります。素材のそのものの風味を楽しめました。

くまラーメン チャーシュー

おにぎり

おにぎりは優しくふんわりとにぎってあります。塩気もいい具合にきいている。お漬物と食べるのもよし、おにぎりをかじった後にスープをススるのもよし。塩気とニンニクのきいたスープとは相性抜群でした。

くまラーメン おにぎり

くまラーメンはこの場所で二十数年営業されてるそうです。この日は穏やかで優しいご主人がお一人で切り盛りされていました。

くまラーメン 外観2

店内はちょっと懐かしい雰囲気ですが、清潔感があります。お店の方の丁寧さがラーメンだけでなく、店内からも感じることができますね。アットホームなお店で、ゆったりとした気分で食事を楽しむことができました。

  • 店名
    くまラーメン
  • 住所
    熊本県熊本市東区東野2-6-3
  • 熊本県熊本市東区東野2-6-3
  • 電話番号
    096-365-8131
  • 営業時間
    12:00~24:00
  • 休業日
    第1火曜日
  • 駐車場

Facebookもチェック