【閉店】香蘭|大分県佐伯市|ラーメン

歴史に幕を閉じた老舗 香蘭

大分県佐伯市にある香蘭に行ってまいりました。佐伯市を代表する名店ですが、2018年9月に残念ながら閉店されたようです。

01外観

お店の前にも駐車できましたが、第2駐車場もあります。

02駐車場

店内

店内に入ると正面には厨房を囲むようにカウンター席。

03カウンター席

左手にはテーブル席があります。

04テーブル席

隅にはウォーターサーバーがあるので、お水はこちらでセルフサービス。

05ウォーターサーバー

卓上にはコショウが用意してありました。

06調味料

カウンター席に飾ってあったご主人の言葉。お客さんの笑顔がかけがえのない喜びという趣旨の文言でした。

07メッセージ

メニュー

メニューはラーメンとチャーシューメン、ライス、ビール。ラーメンはそれぞれ大盛、特盛にできます。今回はラーメン(600円)を注文。メニュー表の横には佐伯市出身の嘉風関のサインも飾ってありました。

08メニュー

ラーメン

こちらが香蘭のラーメン。トッピングはチャーシューにモヤシ、ゴマ、ネギとなってます。

09ラーメン

スープはどこかスッキリとした感じのある口当たり。豚骨からでしょうか、それでいてコッテリさもありコクもあります。醤油の風味はよくきいていて、ちょっぴり酸味があり、焦がしてあるかのよう香ばしさもある。塩気もしっかりしていてキレがあります。なのに全体的にはまろやかな味わい。器が運ばれてきた時は辺りにニンニクの風味が香りましたが、食べているときはそこまて主張していませんでした。

10スープ

麺はやや太めのややちぢれ。茹で上がりは普通くらいでしょうか。表面は少しモチッとしていてしっとりめです。そしてススってみるとプニョンとした食感。スープによく馴染んでいる麺でした。

11リフトアップ

チャーシューはしっかりめの味付け。柔らかい仕上がりですが、場所によっては厚みがあるがゆえの歯ごたえがあります。クセもなくて食べやすいチャーシューでした。

12チャーシュー

私が訪問してから記事を公開するまでにタイムラグがあり、その間に閉店されてしまった香蘭。非常に残念ですが、最後に食べにくことができて良かったと思います。ご主人もご高齢のようでしたので今後はゆっくり過ごしていただきたいですね。

  • 店名
    香蘭
  • 住所
    大分県佐伯市鶴岡町3-11-57
  • 大分県佐伯市鶴岡町3-11-57
  • 電話番号
    0972-23-7393
  • 営業時間
    12:00〜14:00 18:00〜20:00
  • 休業日
    月曜日 不定休
  • 駐車場

Facebookもチェック