【移転】さよなら、こだいこ|こだいこらーめんしろ

深夜でも熊本ラーメンが食べれるこだいこ

埼玉と福岡からいらっしゃってるラーメンマンの方に熊本のラーメンを味わっていただこうと、熊本県熊本市中央区の老舗ラーメン店・こだいこに行ってまいりました。

こだいこ_外観

店内には有名人の方のサインがビッシリ。さすが有名店ですね。

こだいこ_内観

創業は昭和29年

こだいこの創業は昭和29年。とても歴史のあるお店ですね。ラーメンはすべて手作りで、スープの仕込みには3日間。こだわってらっしゃいます。

こだいこ_説明

メニュー

メニューはこだいこラーメンをメインに、各種トッピングのラーメンとおすすめメニューである焼豚ラーメン、頑固ラーメンなどなど。ラーメンとたかな炒飯がセットになった熊本セットもあります。また、こだいこラーメンはアッサリした「しろ」、ちょっぴり辛いたかな入りの「あか」、生にんにく入りマー油の「くろ」と3種類のスープから選ぶことができます。今回はまだ食べたことのなかった、こだいこラーメンあか(680円)を注文。

こだいこ_メインメニュー

焼ギョウザや焼豚の盛り合わせなどの一品物、阿蘇たかな炒飯などのご飯物もあります。昔ながらのアイスキャンディーも気になるところ。

こだいこ_サイドメニュー

暑い季節にはピッタリの冷やしメニューも用意されています。夏の暑い日にズルっといきたいですね。

こだいこ_冷やしメニュー

ラーメンとラーメンマン

ラーメンをススりながら談笑するラーメンマンの麺々。

こだいこ_記念写真1

眠そうなラーメンマン(中央)も混じってます。

こだいこ_記念写真2

こだいこラーメンあか

こちらがこだいこラーメンあか。トッピングはチャーシュー、キクラゲにネギとシンプル。パッと見た感じは普通の豚骨ラーメンのようですね。よくよく見るとチャーシューの右側にたかなっぽい物があり、その近辺が少し赤みがかってるので、この辺りにちょっぴり辛いたかながトッピングされていそうです。

こだいこ_こだいこラーメンあか

コクもあり程よいコッテリ感のある豚骨ベースのスープ。本当にちょっぴり辛いというのがピッタリの辛さで、辛いのが苦手な方でも食べれるくらいではないでしょうか。辛さを楽しむというよりは豚骨ラーメに辛さのアクセントが付いたという印象。ちょっぴり辛いたかなのお陰でパンチのきいた味わいになっており、それでいて豚骨の風味も十分に楽しむことができるスープです。

こだいこ_スープ

麺は中太のストレートで、茹で上がりは普通からやや柔めでしょうか。のど越しが良かったのか、私も含めて皆さんすごいスピートで次々とススってらっしゃいました。

こだいこ_リフトアップ

テーブルには熊本らしく焼ニンニクが用意してあります。自分好みの量をトッピングできるのは嬉しいですね。ある程度食べ進めたところで焼ニンニクをトッピングすることに。

こだいこ_焦がしニンニク

焼ニンニクとちょっぴり辛いたかのコンビは全く違和感なく、焼ニンニクの風味がプラスされることによって新しいハーモニーを楽しむことができます。

こだいこ_ニンニクトッピング

記念写真

遅い時間だと閉まっているお店も多いので、深夜まで熊本ラーメンが楽しめるこだいこは、特に県外の方がいらっしゃってる時などはとても有難いお店です。

こだいこ_記念写真3

前回訪問した時の記事は次のページへ

  • 店名
    元祖熊本らーめん こだいこ
  • 住所
    熊本県熊本市中央区花畑町10-4
  • 熊本県熊本市中央区花畑町10-4
  • 電話番号
    096-352-2058
  • 営業時間
    19:00〜2:00
  • 休業日
    不定休
  • 駐車場
    無(近くにコインパーキング有)

Facebookもチェック