金太郎|福井県敦賀市|金太郎ラーメン

商店街にある店舗型のお店

福井県敦賀市にある金太郎に行ってまいりました。アーケードの商店街にあります。

01外観

店内

店内は縦長なレイアウト。手前から奥に向かってテーブル席が並んでいます。

02店内

卓上にはコショウや唐辛子、おろしニンニク、お酢などの調味料が用意してありました。

03調味料

メニュー

メニューは金太郎ラーメンをはじめ激辛火山ラーメン、チャーシューメン、つけめん、塩野菜ラーメン、豚キムチ来久軒、キムチラーメン、豚骨ラーメン、みそラーメン、醤油ラーメン、塩ラーメンとバラエティ豊か。ご飯物は石焼ビビンバにチャーハンとなってます。今回は金太郎ラーメン(700円・税別)を注文しました。

04メニュー

またポテトや豚キムチ、ナムル、ギョーザ、豚足、チャーシュー、からあげとおつまみもあります。飲み物はビールに酒、チューハイ、ソフトドリンク。居酒屋的な利用もできそうですね。

05メニュー

金太郎ラーメン

こちらが金太郎ラーメン。トッピングはチャーシューにメンマ、煮玉子、キャベツ、モヤシ、ニラ、ひき肉、ネギとなってます。

06金太郎ラーメン

スープはスッキリとした口当たりと思ったらどこか力強さがある。魚介系か動物系からでしょうか、淡さをともなった旨みがジンワリと広がってまいります。いわゆる醤油ラーメンになると思いますが、一線を画している。天理のスタミナラーメンを彷彿とさせるスープでした。

07スープ

麺はやや太めのちぢれ。茹で上がりは普通くらいでしょうか。表面は超ツルンツルンです。それがススっていて心地いい。それでいて食感はなめらかでした。

08リフトアップ

煮玉子もあっさりめ。黄身はほのかに半熟でした。

09煮玉子

チャーシューはあっさりめの味付け。柔らかい仕上がりで食べやすいです。ほのかに素材からの風味も味わえました。

10チャーシュー

本町商店街というアーケード街にある店舗型のお店、金太郎。夜はラーメン屋の屋台がでるエリアでもあります。その中で比較的早い時間から営業されている金太郎は、貴重なお店ではないでしょうか。

  • 店名
    金太郎
  • 住所
    福井県敦賀市本町1丁目10-7
  • 福井県敦賀市本町1丁目10-7
  • 電話番号
    0770-25-2557
  • 営業時間
    18:00〜4:00
  • 休業日
    第1・第3月曜日
  • 駐車場

Facebookもチェック